ぷちにっき
2004年2月のにっき

餃子三昧/20040226

前の日記で餃子くったんだけど、それから一週間のあいだにまた2回餃子作った。
もともと、一番好きな料理で大好物なんですが特に最近ハマりまくってしまって、ちょうど実家じゃないから材料使いきらないといけないのもあるし白菜がでけーしで結局計3回餃子。
餃子最高!!

ていうか同じような位置にまたしても餃子の写真のせちゃって、「エミィ更新してねえな〜!」とか素通りされたら笑える。
みてみて!ちょっと写真くらいですが今度は理想的なこがね色です!
で、バレンタインからラブリー家だったんですが昨日帰ってまいりました。
昨日が原宿の仕事で、今日が地元の仕事だったので、地元の仕事するためにわざわざ帰ってきたのに、昨日の夜に地元の会社の人からシフトカットのデンワがきて、今日はおやすみになった・・・・な、なんのために帰ってきたんだろう!?でもシフト表出すしめきりだったんで一度帰らなくてはいけなかったんだけどね。なんとなく損した気分です。
仕事柄色々な業務をやっているので、時期によってはカットが多いんですよねー;;
というわけで今日はゆっくりしました。
休みの日ぐらい実家でもごはんつくっとかないとママに怒られるけぇ今日は夕方から夕飯つくってました。
ご存知の通り料理は大好きだから苦じゃないのだけど、じゃあなんで休みの日じゃなくて毎日つくってあげないの?ってゆうと・・・ぶっちゃけ、ママの料理が好きだからですw
わがままですねーでも、あたしが作ってもおいしいけど、人のつくるのはもっとおいしいんだもん。えへへ。
私がラブリーちゃんちで作ってあげたとかであみだしたオリジナル料理とかを実家帰って報告すると必ず「家でもやればいいのにね!」とかぼやかれる。だって実家いるときぐらいママのごはん食べたいじゃないですか・・・!!
んでも今日は久々家族に手料理をふるまおうということになりまして。
ラブリーちゃんちでメシをつくるときは、私が滞在できる日数や冷蔵庫の大きさ、それと作る料理でお買い物するものを決める。
で、滞在する期間中にいろんなものをそれでつくって実家に帰るまでには使いきる、という計画的な買い物をしてるんであまり迷ったりしないのですけど、実家の冷蔵庫はデカイし色々入ってるので逆に迷って決められない・・・。
とりあえず冷凍庫に野菜が中途半端にあって最初はシチューかカレーが簡単でいいやとおもったんだけど微妙に足りないものとかがあって。
結局冷凍庫でひきにくをみつけて、にんじんもたまねぎもしいたけもあったからハンバーグかなぁなんて思ったんですけど、ひきにくをよくみたらあいびきじゃなくて豚100%!!
どうすんべーと思って肉だんごにしようかと思ったんですが、そういえば豚100%のハンバーグも作ったことあるなあ・・・と思い。
今回は肉だんご風にアレンジした、中華風のハンバーグを作ってみました。
ママもおいしいおいしいって大好評で喜んでくれたんだけど、はっきりいって激ウマだった!
和風と中華の中間のようなかんじかな。
口あたりはトウフハンバーグに近いかも。そう、豚肉だからかなりじっくり火を通すのに気をつかわなきゃいけないのに、すごくやわらかいんです!これはオススメ☆
おいしかったのでレシピ書いておきますね。

【材料】
※おおきめにすると3人前・ちいさめのだと4人前分くらいのレシピです

豚ひきにく:300gくらい?
たまねぎ:半分
人参:太いのなら半分、細いのなら1本
しいたけ:2まい(茎も使う)
なす:長なすなら1本、短いのなら2本
たまご:1こ
牛乳:大さじ3くらい
食パン:耳全部と白いとこ半分くらいの量
塩こしょう
あさつき:5本くらい
【ソース】
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ2
酢:大さじ3
ケチャップ:大さじ3
水:大さじ3
【ソースしあげ】
ゆるめの水とき片栗:大さじ5
(水3:片栗粉1くらいのゆるさ)

【つくりかた】
@ナスは乱切りにして水にさらしておく。フライパンに油をしき、中火でおなじくらいの大きさに細かめのみじん切りにしたたまねぎ・しいたけ・にんじんを塩こしょうして炒める。
すきとおってきたら火をとめる(水気がでるほどは炒めないように)
Aボウルにひきにく、たまご、牛乳、@で炒めた野菜、細かくちぎったパンを入れ、塩コショウしてこねる。脂肪の白い糸がではじめるまでで良い。あまりこねすぎないように。
Bタネを人数分にわけ、手にとって大きなたまご型に成型し、それを何度か手の中で叩きつけて空気を充分に抜き、小判型にして(豚なので火が通りやすいように厚みを薄くして幅を広げるほうがよいとおもいます)まんなかを少しくぼませ、油をしいて弱火にしたフライパンへ静かに滑り込ませて並べる。
C今回は豚肉100%なのでじっくり火を通していきます。量によって時間は異なるので、目安としては、弱火で焼いた状態でしっかり焦げ目がつき、ハンバーグの底から半分以上(てっぺんの部分だけが赤いぐらいでもよい)が白っぽく変色するまで。
D焦げ目がついたら裏返し、ハンバーグの底から半分以上が浸るくらいのお水を入れ、フタをして強火(火力の強いコンロの場合は最大ではなく中火に近い強火)にし、ハンバーグの底から1センチぐらいの高さにお水が減るまで蒸し焼きにします。
Eお水が1センチくらいまで減ったらさらしておいたナスを入れてフタをし、殆ど水気がなくなるもしくはナスに火が通るまで続けて蒸し焼きにします。
Fナスに火が通ったらソースの材料をまぜて、先程のEに加えて煮立たせます。煮立ってきたらしばらくあんをハンバーグにからめ、途中でハンバーグだけお皿にもりつけます。あとはナスをあんにからめつつ、最後のしあげに水溶き片栗を加え、とろみがついたら火を消し、ナスをハンバーグの付け合せに添え、ソースをハンバーグとナスにかけ、最後にあさつきを細かいわぎりにしたものをたっぷりのせて出来あがりです。

あんはこってりですが豚肉でできたハンバーグなのでとてもさっぱりいただけるうえ、たっぷりかけたあさつきがまた相性抜群!
あさつきのかわりにしらがねぎでもおいしそうです。ごはんともよくあいます。夏にも良いかも!是非おためしください☆



餃子/20040217

今日は餃子にしました!
結構材料やら作り方がめんどうだからおやすみの日にしよーとおもて、今日はお休みだたんでつくってみました。
実はしげるの好きな料理第一位が餃子なので、作ってる時もわくわくして楽しかったです。
すんげー大量に作りました。
てんこもりの餃子!!さいこう!

ちょっとこげちゃたのもあるけど外はパリパリ、中じゅわーでめっちゃうまいー!
定番ですが、餃子みたいに中身にあんが入ってるものって、家庭によって中身が若干違ったりしますよね。
というわけでしげる家の餃子のレシピを今日は書いておきます。
今回はしょうがとにんにくはチューブを使ったので、おろしがねとかなくてもわりと簡単にできるやつです。
普通のとキムチ味の二種類作りました。
ちなみににんにくの入ってない餃子は嫌いです。
【材料】40個ぶんくらい
・白菜:でっかい白菜の、葉先からを全体の1/5程度の場所からざっくり切って葉っぱの多い部分を大量に使います。
・長ねぎ:白い部分のみ使います。1/2本くらい
・にら:6〜8本
・にんにくチューブ:4センチくらい
・しょうがチューブ:3センチくらい
・牛豚あいびき肉:200gくらい
・しいたけ:傘の部分のみ4まい
・みそ:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・塩コショウ
・キムチ:40gくらい
・とうばんじゃん:小さじ2
・かたくりこ:大さじ2
・ゆるい(水の量が多めの)水溶き片栗粉
・サラダ油:大さじ2
・熱湯
・餃子の皮:20〜25枚入り2パック

【作り方】
●普通の餃子
@にら・白菜をかなり細かくみじん切りにし、それぞれ少し塩もみしてしばらく置き、水気をしっかりしぼる
A長ねぎ・しいたけをみじん切りにする
Bボウルにひき肉をいれ@Aの材料を入れ、塩コショウし、ごま油・みそ・かたくりこ・にんにく・しょうがを入れてしっかりこねる(ひきにくが茶色っぽくなるまで)。
C餃子のかわにあんをつつみ、上半分のふちに水をつけてヒダをつくりながら閉じる。
(あんをのせるとき左端によせるようにのせてヒダで閉じていき、最後は少し余ったらお肉をしぼり取るようなかんじで閉じ終えるようにするときれいにできます)
これをすべてのあんの半分くらいを使って作る。

●キムチ味
@普通の餃子のCまでの工程で残ったあんに、細かくみじん切りして水気をしぼったキムチと、とうばんじゃんをいれて少しこねる。
A普通の餃子Cの要領で同じようにつつむ。

【焼き方】
@フライパンにサラダ油をしき、中火で熱し、ヒダを上にして餃子をきれいにならべます。
Aまずは中火で2分ほど焼いて焦げ目をつけます。少し裏をひっくり返して様子を見てきれいな焦げ目をつけます。
B熱湯を餃子の底が5ミリくらい浸るくらいまで上から注ぎます。いい音たてます。
Cそのまま中火でふたをして4分ほど蒸し焼きにします。
D水気がなくなってきたら水溶きかたくり大さじ3くらいをまいてさらに30秒ほど蒸し焼きにします。
Eサラダ油大さじ1を入れて強火にし、1分くらい焼きます。




キムチチャーハン/20040216

昨日はラブリーちゃんとせいやみにいきました。せいやつったらせいやだよ!聖闘士☆星矢だよ!!私は紫龍の目がつぶれたぐらいまでしか見てなかったんだけど、相方さんがせいやだいすきっこでさ・・・^^
しかもまた朝寝言ゆってたらしい。らしいっていうか昨日は録音までされてた。信じざるを得なかった・・・・。ほんとにゆってるのね・・・。
おれいままで、半信半疑っていうか「さびしい子がなんかゆってるよ」ぐらいにしか思ってませんでした。
その録音された物的証拠を聴いてみると・・・。

-----クリームタダだったの?
「ううんー(すごいねむそうに」
-----ちがうの?
「たたかってるの(すごいゆっくりしゃべる」
-----クリームと戦ってるの?
「うん」
-----なんでクリームと戦ってるの?
「。。。わかんない」

またしても謎すぎでした。
どうやらクリームと戦ってたらしいおれ。
やべえ謎すぎる・・・。
新宿まで映画みにいきがてらひさぶりにお外でデートました。
殆ど一緒に住んでると、デートとか全然しないから楽しかったです。
夕方新宿に繰り出して、30分くらいマックで遅いお昼ごはん。どうしてもマックがくいたかったのです!!
せいやみたあとはモーパラでしゃぶしゃぶたべまくってきましゅた☆時間が時間だったんでちょうど夕飯時でかなり並んだけど、うまかたあ!モーパラ大好き☆
しかも、帰り駅についたあとセブンによるまえまた1月31日の日記のように「むーばー買って・・・・」とおねだりしてみた☆
そんで、セブンから家までの道のり、こないだと全く同じ場所で奇跡が起きた!!!
前のようにいそいそとカプセルをあける私・・・。
白い袋を触って中身をたしかめる。

そして・・・!!!



くるっ(振り返り)

「むーばあ!!!(=´∇`=)パァア」


ぎゃはは!!!我のゴッドハンドもここまでか!!でもネタ的には最高!!
なんとあの日と全く同じシチュエーションでムーバーが出現しました。まじでうけたw
しかもムーバー2色あるんですが、同じ色だった・・・まさに1月31日の再現VTRでした。
ガチャコロの機械、2色あるのになかなかでないなあ・・・。

んで今日は仕事だったんですが自宅作業だったのでラブリーちゃん宅まで原稿持ち込んで作ってました。あと、今日はToiたんのイラストもかいたよー!!
番外編のToiたんとブリタニアのToiたんの2ショットなんだけど、番外編はモノクロなので勝手に色つけちゃってイメージ崩れないか心配だったんだけど、なんとToiたんがQで、服もネクタイもそのまんまの色でイメージしてたからびっくり!!って云ってくれたの!よかったぁ・・・・安心した!!
夜は、チャーハンとたまごスープが食べたいってメールが来たのでキムチチャーハンにしました。
チャーハンは良く作るけど、あれって「失敗のない料理」じゃないんだよね。なんかいつも味が違うし、ごくたまにあんま美味しくないの作っちゃうときもありますw


でもこれなら殆ど失敗ないよ☆
「牛角のキムチ」ってのを買ってみたのです!
野菜とお肉には下味がちゃんとついてれば、ごはんは殆どキムチと軽く塩こしょうだけで十分。
うちのキムチチャーハンはちょっと食べ方が変わってるんだけど、むちゃ美味しいので今日は久しぶりにしげるレシピを書いておきまーす!

【キムチチャーハン】
材料
・長ねぎ:1/2本
(なるべく青い部分が短く、全体的に白っぽいものを選ぶ。あおい部分から含めて半分のところで切り、白い方は他の料理にとっておくましょう。青いほうをつかいます。)
・豚細切れ:ごはんの量の1/3くらい
・にんにく:2かけ
・キムチ:ごはんの量の1/4くらい
・しいたけ:3枚
・塩こしょう
・ごま油
・たまご:1人1こ
・マヨネーズ

作り方
@フライパンにごま油をしき、みじん切りにした長ねぎとにんにくを入れ、きつめに塩こしょうして中火で炒めます。
A豚肉(長い場合は切っておく)としいたけのみじんぎりを入れ、更に塩コショウして豚肉に火が通るまで炒めます。
Bキムチを入れて強火にして他の材料と満遍なくまざるように炒めます。
Cごはんを入れ、強火で手早く炒めます。
ここで混ざったら味をみて、塩コショウで調えます。今回使った「牛角のキムチ」は、酸味が控えめで少し甘味があったのでこれで十分ですが、キムチが少しすっぱめだったり味がうすめだったりしたら、塩こしょうのほかにもおしょうゆやラー油で整えてみるのが良いと思います。
Dおこげが出るくらいにいたまったらおさらに盛り付けておきます。
E半熟のめだまやきを作ります。
F盛り付けたチャーハンのうえに、うずまきを描くようなかんじでマヨネーズをぶちゅーとのせます。量は好みでね。
Gその上に目玉焼きをのせてできあがり!
キムチの辛さが、たまごとマヨでまろやかになってすんごい美味しいですよ!


たまごスープを添えて、いただきまーす☆



ころたんおたんじょうび/20040214

今日はバレンタイン!そしてころたんのお誕生日です!なんてすてきなひ!!
ロメンティクーなおたんじょうびがうらやまC・・・☆
ころたんにはささやかながらイラストを描かせていただきました!UOでは今殆どの金目のもんを売り払ってしまい、プレゼントによさげなものが残っていないので・・・・・くっ・・・!

さて、しげるお料理も好きですがお菓子作りも結構好きでバレンタインは男ながらも毎年作ったりしています☆ほもです☆
つーかあげたときまだ13日だった。
粉砂糖が溶けるのがイヤで、渡してしまった。

こんなかんじでかわゆくラッピング☆


残骸たち。これは弟と父が食べてくれます。
ラッピングなんて色気のあることはしません。
やつらは皿にてんこもりで喜んで食います。


トリュフ風ですが中身はケーキになてます☆


恋人に食わせたトコロ

これは昔からバレンタインに手作りしてるんですが、めちゃうまくて大好評・・・なんだけど、残念ながら恒例のしげるレシピはなし。
スーパーで揃う材料ばかりなので(ほんとはこれも秘密なんだけどね)、まだ間に合う!って女の子限定でレシピこっそり紹介しますのでつくっちゃおっかなテヘって人はメッセとかQ下さい。うふふ。きゃはは!
今回ばかりはしげるレシピは男性には秘密なのです(=´∇`=)


そして今日もカレー
カレーだいすき。つーかまたしてもナスとチキンのトマトカレーですが・・・これはハマた!!
まじでうますぎ!しげる日記の方に1月あたりの日記でレシピも載せてあるんでぜひぜひお試しくださいませー☆



インベーダー!/20040210

明日は祝日!なのに仕事なしげるです。
社長はお休みなのに私だけ仕事!まあ出勤じゃなくて自宅作業なので時間の配分は自由ですが・・・;;
さて今日は地元の仕事だったんですが、夜に仕事帰りにセブンによったら、例のムーバーが半額処分に!!!早速1個買ってみました。
我のゴッドハンドまたしても炸裂し、欲しかったインベーダーゲーム筐体をげっとました!
すげえ!一度もダブってねえよ!

これでーす!きゃーかわゆい!
机が汚いのは見逃してください。テヘヘ


受難リミックス/20040206

やりはじめたら速い男、しげるです。
4日の日記でぼそっとお伝えした受難フラッシュ制作、昨日の夜完成したのであっぷしました☆
既に出来ているFlashをいじっただけなのではやいですよ!
しかしソース見て、細かくて良く出来てるなあーと感心し通しでした。テキストの動かし方がとても好きなフラッシュですね。
とりあえずヤン魂で作ってみたのでヤン魂のフラッシュ置き場にも置いておこうと思ったんですが、HPのパスが実家に帰らないとわからん。
なのでそれはまた今度やっておくます。
ヤン魂やめてからフラッシュ作るってのも、なんかすごく変な気持ちですねw
でも色々と思い出して楽しかったです。
説明にも書いてある通り、ゲームへの期待を裏切られがっかりしたこと、しかし安藤への怒りもマブとの思い出が覆してくれたこと、などなど、このへんがネタの中枢になってます。
まあ安藤の悪口ばっかのような気もしますので安藤ファンは見ないように!!
こういうテンポの良いフラッシュって、swfを見た時はあっというまに終わってしまうようなコマ単位で切り替わる部分とかも、flaファイルで見るとものすごい細かく作ってあってね、もったいないぐらいにw
でも、速いからこそその丁寧さが活きるってことでもあるんでしょうなあ。こういうテンポのいいフラッシュって、自分ではなかなか作れない。


byhalves/20040204

インディーズですが、旧テンプレートっていうか現byhalvesのCDが出るらしい!
そして!なんと私がジャケットをやらせてもらうことになりました!というか勝手に決まってた。
私も今は殆ど休業中ですがもともとはインディーズでCDを出してたりしたので、今回のお話は久しぶりに音楽関係の制作に(ジャケですがw)携われるってことで結構楽しみです。
あ、でも、なんかオールディーズのトリビュートというのかしら、トリビュートとは云わないか。
まあなんかオールディーズ好きのミュージシャンが集まって、カバーを集めたコンピみたいなのやろうかって話だけは来てるんですけどね。話だけは結構前から・・・・`ε´
やるんだったら絶対!!!!heartache sweet sixteenだなあー絶対やりたい。次点としてはlike i doとかカラーに口紅とかかなー。あとone way ticket to the bluesとか。結構定番のやつがやりたいなー。あ、それかレスリーゴーアだな。。。レスリーゴーアの涙のバースデイパーティ(すげえかわいそうな曲)がいいなあー。で、話がそれたですが。。。。
byhalvesの新曲は、いつも出来たてを聴かせてもらってるのですが、実はまだ慣れないというかテンプレート時代の楽曲が結構スキなおれは、M捜査網だけでも入れてくれないかな・・・とか思いつつジャケットを描くことにしまうす!
そういえば志人っていうか降神のアルバムも出たージャケットなんか変だたー星達小粒だしー。
志人は相変わらずすごい呂律だけど、あおまきまきー?とかでしゃばりー云ってた頃の方がスキだなあ。
そうそう、あと受難シリーズがだいすきで結構前から自分でも作りたいとか企んでたんですが、まとまった時間が取れず作れずじまいだったんだけども、やんたまのがまだないから作りたい。
けど課金やってないから写真が新しくとれねー。
すごいいっぱい増えてるけど、一番すきなのはシーフかなあ、あと探偵さんのも?結構好き。
シーフのやつの、シャッターを切るみたいなやつがすごい!!ああいうのどうやってるんだろう、というかそもそもセンスが違うね・・・(=´∇`=)アハ
あと
ウルティマS∴T∴工房さんは相変わらずすごい!派閥フラッシュとかも好きなんだけど、受難のやつのシャードシンボルのモーフィングとか、最後のとことかがお気に入り。
で、今日からちょっと(公開できるかはわかりませんが)ヤン魂バージョンを製作中です。
ほんとはUOのを作りたかったんだけど、ヤン魂のが1こもなかったのでそっちにしました。
実際はもうヤン魂やってないんですけどねw
で、やってないもんだから写真がとれないのですよ。というか久しぶりにそういうわけでヤン魂の公式祭斗とか見に行ってみたですが、え!?まだ課金はじまってないの!?ぎゃはは!
てことはもしかしたら入れんのか?クライアントあるけど試す気にもなりません。パッチでかそーだし。



ぴんぱん/20040202

UOでPINK+PUNKというピンク雑貨専門店を、ピンク仲間のおともだちと一緒に数人で経営しているんですが、ベンダー改訂案とかあったあたりからどうも全員がそろわないまますれ違ってまして・・・。今も、ベンダーは置いてあるけどリアルが忙しくてベンダーはまだアートもやってないってスタッフもいるし、都合がなかなか合わなくてベンダーの立て直し自体もまだしていないスタッフもいます。私はロリンルームをやってた頃よりは真面目に補充しにいってる、て程度に補充。
去年よりはUO熱もまた再燃してきたしなあ。
でも、皆都合や忙しさがあって、なかなかタイミング的にあわなくてさみしい。
補充が出来てないとかで困っているんではなくて、いや勿論お客様に対してはそれはあっちゃいけないことなんだけどっさ、単に補充をさぼっているとかじゃないのよ。
あのOSIの仕様変更の際の旧ベンダー一斉消去の暴挙以来ね、まだ「スタート」すら出来てないお店、ってかんじなのです。
ベンダを立て直したはいいけど、とりあえず無理いって立てておいてもらったってだけで、リアルすんごく忙しいスタッフは当然補充できないって状態になっちゃって、それが結局死んじゃって、また立て直そうってなったときには私がぴんぱんのオーナーアカウントを切らしてたりして赤いDEEDが置けず、ベンダーをレンタルできなかった、とかね。ほんとタイミングがバラバラでなかなかもとの状態に戻せない・・・。
で、とりあえず今あるベンダのなかで、さらに今補充できる人だけがんばってこのお店を守っていこうってかんじになっていて、それが出来るのって私と、あと2人くらいなんですね。
で、先日店内掲示板にお客様から「洋服売ってないの?ベンダーカラッポ^^;」って書き込みを頂いて、一応私はちょこちょこ補充してたんだけども、洋服ベンダって補充したその日とか次の日にはいつも完売しちゃってて、でも自分には毎日必ず何時とかに補充とかっていうことがお約束できない。それが出来ても、タイミングによっては掲示板に書き込みしてくださったお客様が欲しいものを無事買って頂ける、って保証もないし。
でも、せめて掲示板に書き込みを頂いたからには自分だけでも入れておこうと思ってすぐに6セットほど昨日補充したんですが、今日見てみたら全部なくなっていて・・・。買ってくださったのが掲示板のお客様であろうとなかろうと、私にとってはすごく有難いことなんだけども、お店の体制っていうのかな・・・そういうのがしっかり立て直せていないから、例えば特に私の銘のセットが欲しいわけじゃなくて、ピンクのお洋服を探して買いに来て下さったお客様に対してなら、服ベンダだけでもみんなでこまめに補充しておけば、いろんな銘から選べるし、全員売り切れでからっぽ、ってことは補充するタイミングにもよるけど、少ないと思うのですよね。
でも今はそれが出来るスタッフの人数が少ないから、どうしても集中してしまってすぐにからっぽになってしまっています。
洋服ベンダーだけに関して云えば、私含めて今2人しか補充してないので、ちょっと心許ないのですよね。
私はぴんぱんってお店で働いているスタッフの一員で、特に店長というわけでもないので、あまり補充の催促とかはしないんだけど、掲示板にお客様から要望があったときはなんとか他のスタッフにも連絡つけて来てもらったりしています。
例えばだれだれの服が欲しいって名指しの時はその子に教えて、掲示板の返信と補充をしてもらったりしてました。
なんというのかなー、方針とかもないし、補充も自分含めてのんびりやってきたお店なんだけど、ちょっとあの一件から、再スタートが切れないままダラダラってかんじがあるのでなんというかすごくさみしいんです。
不完全で格好悪いままのお店を、ギリギリのところで運営してるってかんじで。
SSTだった頃の活気というか、みんなで楽しくやってるう!てかんじの雰囲気もそうだし、テーマカラーがピンクということもあって、華やかさが結構あるお店だったんですけど、今はなんか枯れちまったつーかw
また昔みたいにわいわいやりたいなあ。イベントとかもなあ。どっちにしろ、補充はのんびりしててもいいから、不完全な状態からだけは脱したいのよね。なんかがきっかけで活気が戻ればなぁなんて思っています。

追記*なんとかなりそーです。ちょっと楽しみ。