ぷちにっき
2004年3月のにっき

ころたんとデート/20040331

今日は先週から約束していたころたんとのデートでした!
仕事終わって新宿でまちあわせ!
ころたん美人!チビヒデちゃんかわいすぎ!
今日あそぶ約束したきっかけというか、まあ前からいつかリアルであそびたいねーとは話していて具体的には決まっていなかった状態だったんですけど、今回決定したそのきっかけっていうのがサイゼリヤでw
おれがころたんとおしゃべり中「最近サイゼリヤ行ってねーからいきて〜」とゆってたら、ころたんいったことないとのこと。
で、サイゼリヤのおすすめメニューについて色々ゆってて、ころたんは「あさってチビヒデの誕生日で外食するから、サイゼリヤいこうかな?」ってゆってたんだけど、旦那さんのヒデさんが、「行きたい行きたいっていってないで、2人で新宿いってきい」ってころたんに云ったらしいのねw
んで、そりゃそうだーってことで、新宿のサイゼリヤを検索したら西口にあったので、そこでお食事がてら遊びましょうーってことになったのがきっかけでした。
なので、まずは待ち合わせして即効サイゼリヤに向かう。
地図が判りづらくて、東京生まれHIP★HOP育ち悪そなやつはだいたい友達なしげるなのに、大都会の異次元空間に迷いこみ、チビヒデちゃんをだっこして大変なころたんを連れまわすみたいになっちゃいました;;ごめんね><
やっとサイゼリヤについて、いつも絶対頼んでる小エビのカクテルサラダと、ころたんは俺のおすすめのディラボラ風ハンバーグステーキ、チビヒデちゃんにはキッズプレート、しげるは今日朝からなんも食べてなくておなかぺこりーのだったので豪勢に素敵なステーキを・・・(=´∇`=)
レストランの店員さんたちに、チビヒデちゃん大人気でしたwもうほんとかわいいの!
ぢっかんとこのわたるもすげーかわいいけど、このくらいの子(わたるよりちょっとお兄ちゃん)もやっぱかわいいなあ。
ちょうど言葉をいろいろ覚えるころで、おしゃべりもできたし、楽しかったです。
そのあとはカラオケにいってチビヒデちゃんはアンパンマンやドラゴンボールやちびまる子ちゃんを熱唱!
声がまじでG-STYLEさんの3歳っぽい!
ちゅっちゅしてぇ〜って歌わせたい(=´∇`=)
ころたんも色っぽい歌声でステキ!
結局夜10時近くまではしゃいでお開きとなりました。
実家に帰るつもりだったんだけど、疲れちゃって夜も遅くって帰る元気がなかったのでラブリー宅に帰りました。


UOまんが2本更新!/20040328

今日は久々に実家で日曜日を過ごしました。
何週間ぶりだろー。
おとうさんも日曜しかいない人なのでうちは日曜日はちょっと夕飯がごうか。
まあだいたい家族の好みもあって「寿司・しゃぶしゃぶ・鍋・すきやき・焼肉・ステーキ・天ぷら」をサイクルしてるってかんじですが、今日は寿司だった!わーい!!
すきやき嫌いなので、私のいない日はみんながよろこんですきやきをやるそうです。
それがいいです。
でも、おすしを食いながら、毎週ラブリーちゃんにごはんを作ってあげて一緒に食べてた日曜日を思い出し、私がいないせいで今日はラブリーちゃん一人ぼっちでさびしい夕飯かなァ・・・とかちょっとせつなくなってしまいました。
でも私ももう年だし、結婚もそのうちするだろうから家族との食事も大事にしたいしね。たまには帰ろう。たまにはねw

で、今日は久々ゆっくりお休みでしかも実家だったからタブレットで絵がかけるってことで、クリスマス以来のUOまんが更新です。
しかも2本!!がんばったおれ!
どっちも似たようなネタなのが申し訳ないですが、見てやってくださいませー!


KOIの空騒ぎ/20040327

私に、あるはずのない寝言癖が実はすごい勢いであったという、録音までされて否定しようがない事実は今まで何度か日記にも書いたとおりですが、こないだ久しぶりに実家に帰って弟とその寝言の話をしてたらば、うちのとうちゃんにもおもろい寝言歴があったこと発覚。
居間に弟とお母さんがくつろいでいると、ふすま隔てて隣りの和室(両親の寝室)から声がきこえてきたらしく、返事をしてみると・・・。

父「お〜い、たつやあ〜〜」
弟「なーにー」
父「おまえー・・・・11チャンに出てんぞ〜」
11chつけてみたが勿論でてなかったらしい。
いみわかんねえ〜
寝言ってこの、脈絡のなさがおもろいですよねw最近は私、ゆってないみたいです。
ていうかお休みがすくなくて、ラブリーちゃんが私の寝言を自分だけ起きてゆっくり聞く、っていう機会がなかなかないだけで、実は一人でゆってるのかもしれません。
さて今日はラブリーちゃんちから午後帰ってきて、夕方から地元の仕事だったんだけど、なんか駅にとめてあった原付がパンクしていやがり、無理矢理走らせて家の1kmくらい手前のとこにある自転車やさんにもっていきました。もっていったというか、帰り道においてったんだけどねwで、パンクだけ見てもらおーってことでお願いしたら、チューブまで交換になるとちょっと時間かかるから、そうなったら30分くらいですねーと云われたので、30分待ったら仕事に間に合わない!ってことで、預かってもらって明日取りに来るとかでも平気ですか?って聞いてみたんです。
そしたらまあ明日でもいいし、仕事は何時に終わりますか?夜でもあいてることありますよーって云われたので、21時あがりだから最悪徒歩でも半までには着けるってことをゆって、一時預かってもらうことになりました。
チューブ交換になると3kくらいかかるけど、穴をふさぐだけだと2kくらいと聞いてほっとした。去年の夏に直したときは6.5kとられたからなーw
それで家までの帰り道に歩きながら弟に電話して事情を話し、夜仕事場まで迎えにきてもらって弟の車で自転車屋さんまで送ってもらうようにお願いしました。
いったん家で支度して、歩いて会社にいったですが、今日の仕事はまた業務が変わっててかなり疲れる仕事だったので、私だけじゃなくまわりもみんな揃っていつもよりお疲れモードでした・・・。前にやった業務だったから研修もちゃっちゃと終わってすぐ仕事だったのがイヤー!全く新しい業務だと、研修で一日つぶれたりする。そういう研修が大好きですw
今日は土曜だったので4時間しかなかったんだけど、いつもよりどっとつかれた・・・というかおかしなくらい肩がこって重くなった。
21時すぎには会社まで弟が迎えにきてくれたので自転車屋さんには5分くらいでつきました!!手前の交差点でおろしてもらい自転車屋さんに。
実は私の原付はカナリの年代モノで、私が小学校のときからあったやつなんですが親が殆ど乗ってなかったので16になって免許とってすぐ私が乗りまわすようになったものなんですね。まあ・・・私が乗り始めてからも既に10年たっているんですが、その10年前くらいからあるので相当古いですねw
いわゆる「昔はやったよね!」って車種なんで、みんな知ってます。名前だせば「プッ」て笑われます。あ、念の為いっときますが「薔薇」じゃないです。でも似たようなもんです。
で、まあそんな付き合いの長い相棒なんですが、付き合いが長い分、このオンボロポンコツに新車数台分は修理代かけてます。
だからなんか新車買えばとかよくいわれながらも意地で乗ってます。
で、長いこと整備不良でして・・・。
まず目につくのは、ボディ部分が半分溶けてるってことなんですけどwこれは数年前、前の家に住んでたときに車一台分しか距離のない目の前のおうちが火事になり、結局3軒全焼した結構な大火事だったんですが、勿論私の家も無傷ってわけではなく、ちょっと雨どいが溶けたり原付が焦げたりしたんですね、そのときのヤケドです;;
これはかっこうがわるいだけで整備不良ではないんですが、他にもあるんです。
これまた数年前なんですが、駅に原付をおいたままお買い物していて、戻ったらテールランプ部分が全部とれてて、ケツの部分に警察からはりがみがしてあって、交番にいってみたらなんか置いてあったとこに車がつっこんでおかまほったらしく・・・。お金はもらたんですが家をその直後引っ越してしまい、その査定を出してくれたお店じゃないと同じ料金ではすまないだろうってことで直せずじまいだった部分なんですね。これはまじでやばい!あぶないです。
もうしげるくらいのテクニシャンさんになると、このポンコツとの付き合いも長いですのでコイツ用の乗り方っていうのを悲しいかなマスターしてしまっていますが、普通の人が乗ったらまず間違いなく数分で事故ると思います。
だってテールランプがないわけですよ、ブレーキかけても赤くならんし、ウィンカーだしてもどっちにいくか後ろの人には見えないわけですからね、後ろの人にはいつも「ごめんなさいごめんなさい・・・」と心の中で謝りながら慎重に右折してます。(あとその事故から6月にパンク直すまでの間はこれまた致命的なことに、右ミラーがありませんでしたw6月にサービスでつけてくれた)で、さらにウィンカーがね壊れてまして・・・。
ウィンカーを出そうと右か左にスイッチおすと、カッチカッチいいますよね?ふふっ、いわないんです☆
1回カチってゆってそこでとまるので、曲がる場合は手動で!リズムにのせてなるべく自然に見えるようにカチカチさせてます。ハズい。
まあ他にもシートがベローン☆とめくれててスポンジ出ちゃってます系なところとか、あげたらきりがないんですが目だったところはそんなもんです。
それが自転車屋さんにとりにいったらですね、パンクだけじゃなく、テールランプが取り敢えずですが電球がついててちゃんと光るんですよ!電球もろともぶっこわされたのでなんもついてなかったんですが、今更この化石バイクのテールランプ部品をさがすのも大変っぽいのでオレンジには光りませんが、ブレーキは電球だけでも赤くなってくれるし、ウィンカーはオレンジではないけど左右に別れてりゃわかる!というわけで数年間整備不良でおまわりに怯えながら、右折の際は後ろの車にかまほられんように細心の注意をはらいつつ必死に心の中で謝りながらなんとか乗ってきましたがそんな危険なドライブともついにお別れです!すげー感動!!
しかもサービスで2kでやってくれた。さらに欲張っちゃったしげる、あくまでも「ここもこういうふうにこわれてるんですがここなおしたらおいくらぐらい?」って聞きたかっただけなんだけども、ウィンカーがカチカチいってくれないのも聞いてみたらバッテリーのせいだといわれ、中古のバッテリーがあったので交換してくれた!!というわけでパンクの料金だけで3つも直してくれました。もう快適すぎ!ウッヒッヒャ!!
ウキウキで家に帰ってごはんたべたあとはから騒ぎの現メンバーでの最終回を見ました。
クエちゃんともロードオブともお別れかァ;;
さんまちゃんのつっこみ特集を連続で猛スピードでやってたのが最高おもろかった。


青木さやか/20040326

今日は仕事帰りに、抜き打ちでラブリーちゃん宅へあそびにきましゅた。
そしたらたまたま、最近終電帰宅〜始発出勤で忙しいはずのラブリーちゃんが私の着いた一時間後には帰ってきた!
土曜も地元の仕事があるから(夕方からだけど)明日の午後には帰らなきゃいけないし、ラブリーちゃんも土曜出勤なので、今日は行ってもあんまり遊べないなあ・・・と思っていたのでうれしい!!来てよかった〜!
帰る途中にスーパーでおかいもの。
うちのママがよく作るオリジナル料理で、私がすごい気に入っているものを厳選して、ビストロしげるの予定にタイトルだけ入れて未リンクにしておいたものを作って写真とろうかな〜と思い、今日はいくつか予定があったなかからたこめしとポテトサラダのハム包み焼きを作ることにしました。
んで、帰り道におばあちゃんがやってる本屋さんがあるんですけど、マドのところに張り紙がしてあって、多分「バガボンド入荷」って書きたかったんだろうけど「バカポンド」入荷ってかいてあった。BA「KA」はまあわかるとしても、そのあとが!「PO」NDOですよ!!スゲェ。
なんかいきなりマヌケなタイトルになってましたw
んでラブリーちゃんが帰ってきたのでごはん作って写真とって食べて、そのあとテレビをみてたんだけども、青木さやかってやっぱおもろいな・・・。
元アナウンサーってことは知ってたんだけど、実際の映像ははじめてみたんですが、いやあ、アナウンサーやめてよかったよ!!
まあちょっと「キレりゃおもろいとおもってないか」という勢いというかそのふしは否めませんが、現代的なツボをついてくる笑いっていうのかな、なんか女性芸人ではあまりおもろい人がいないのでがんばってほしいですねー。
おれのなかでは田上よしえと似たかんじのおもろさかなー、どっちも結構好きです。
でも最近の女性芸人だと、ガハハキングとか出てたころのオアシズがおもろかったなあ。ピンの彼女たちとはまた別の面白さだたけどね。青木さやかは、狙ってるだろってかんじの確信犯的な芸ってかんじがやっぱあるので、今後に期待ですなー。あと、顔が面白い。


ブリが食べたい!/20040322

というわけで、昨日さばの切り身を買いにいった時にブリを見て食べたくなってしまったので今日はぶりてりにしました。
ブリ大好き!!なんだけど・・・高いのよね。
でも今日はどうしても食べたかったから高くてもかうぞー!な勢いだったんだけど、50円引きになってたので即買い!!
スーパーで買い物中に、ぶりてりを想像しただけでホワーンとなってました。
あとは雨が降っていてとても寒かったからシチューにでもしようかな?と思ったんだけど、メインはあくまでもぶりてり!にしたかったのでちょっとシチューは重過ぎる。
なので寒い日にはあったかくて美味しいトマト煮!と思い、丁度冷蔵庫にまだじゃがいもやにんじん、マッシュルーム(そうだ、コイツを使い切ってしまわねばー!イタリアンじゃないとちょっとマッシュルームはねー)、あと生クリームもベーコンもあったし粉チーズもあったし、にんにくはどっさりあるし、オリーブオイルも買ったばかり!ということで、和洋折衷になってしまうが、今夜はこれで決まりー!!買うものはトマトとたまねぎと鶏肉だけだったので助かった。
オレガノも残ってるし黒こしょうもあるし本格的なのが作れるじゃないかぁーと嬉しかったw
あとはにんにくの芽も使わないといけなかったのでもう一品サイドメニューで、にんにくの芽とベーコンのマヨ炒めを作りました。

全部おいしいかったよー!!
ぶりてりが食えて満足・・・・。とろけた〜!
トマト煮はいっぱい作ったので明日とかもたべれるしね。
最近ビストロしげるのせいで(?)日記もメシの話ばっかりだなあ・・・・。
そうそう、ころたんと来週リアルではじめて遊ぶことになるました〜!楽しみ!
ああータカナシコーヒーがなくなってしまうー買いにいかねば!!!


カルボナーラ&和食三昧/20040321

昨日決めた通り、お昼はカルボナーラを作りました☆これがめちゃうま!!
なんでかわかんないけどラブリーちゃんちでは昨日までスパゲティを作ったことがなかったのでカルボナーラもえらい久しぶりに自分で作ったんですが(実家では、同じく料理好きの弟が作るカルボナーラがとてもウマイので、それが食いたくてカルボナーラは弟に任せることがおおいのですw)、すごく美味しく出来た!

具はたまねぎ・ベーコン・マッシュルームで作りました。これも定番だけど家庭によって色々作り方があったりすると思うので、一例としてまたビストロしげるに追々のせたいと思います。

で、夕飯も昨日計画した通り和食で!
ビストロしげるで昨日投稿コーナーを作って、そこに第一号として昔ぶちたんに教えてもらっておいしかったさばの炊き込み御飯を許可もらえたのでのせたんですが、前に教えてもらったものだから写真がなくてね。
ちょうどいいやーと思って写真もとりたいのでごはんはそれに。
おかずはリクエストでたまごやき。使わないといけないかにぼうがあったのでそれとあさつきを混ぜたたまごやきにしました。
それだけだとおかずが寂しいので、久しぶりに食べたくなった手羽先の肉じゃが。これは簡単で美味しいのでおかずがさみしいときでもすぐにできちゃうのでおすすめ。
あとは同じくリクエストでじゃがいもの味噌汁。
そうそう、じゃがいもが冷蔵庫になかったのでじゃがいもを買わなくちゃーってのもあって肉じゃがちょうどいいじゃん!ってなりました。
夕方に一緒にお買い物にいって、100均でちょっと冷蔵庫の中を整理できるものがほしかったので購入。あとはごはんの材料を買ってきて夕方仕込みをしておきました。

じゃーん!日曜日っぽく、結構豪華になりました!!

サバの炊き込み御飯。

たまごやき。


ぺぺろんちーの!/20040320

昨日のからあげはビストロしげるにUPしておきましゅた〜☆
レシピ、特に写真つき(さらに工程全ての写真つきだと尚いい!)のHPがすごく好きで、見てるだけで楽しくなってくるしアイデアも沸いてきたりするので、自分用にレシピHPのリンク集をブクマークしておきたいなぁ・・・とWebリングとかそれっぽいリンク集をさがしてたんですが、気に入ったのがランキングページだったので、ちょっと恥ずかしいけどついでにビストロしげるでも参加してみることにしました!
特にグルメとかって限定もないし、ありあわせの家庭料理ページが人気あったりもするので参加する気になりました。
順位とかはゼンゼン気にしないけど、メインサイトからビストロしげるに行くのって結構わかりづらいし、UOとかのおともだちだけじゃなくてもいろんなひとがみにきてくれればいいなあーと思うけど、それって今の状態じゃありえないといっても過言ではないからねw
もし気に入ったレシピがあったり、作ってみておいしかった!て時は是非投票してやってくださいませ☆
レシピってとこを押すとランキングサイトのTOPにもいけるようになってるので、ビストロしげるだけじゃなくていろんなサイトを見て今日の夕飯を決めたい!なんて方は是非そこからジャンプしてもらうことをおすすめしまっす!
沢山のサイトがコメントつきで紹介されてるのでとても便利ですよ〜!

話はかわりますが最近ほぼ毎日夜はさおりさんのmuffin's barに通っておしゃべりしたり竜丼の早食い対決とかをしてるのですが、バグだと思うけど今はおなかがなかなか減らないのでいつもみんなで死んでおなかへらしたり涙ぐましい努力しまくりなので、いつも違うキャラでいってるんですが、こないだたんでいって、昨日はおなかの超すいてそー(バグ前からなにもくってないっていうか使ってないだけともいう)なエミィザマッドネスでいったんでしゅが・・・。
さおりさんが「あら違うキャラできたのね。今日は子供のえみぃさんのためにパフェを用意したのよー」と!!
たんでいった日は、子供な脳内設定のためお酒はのめないゆってミルク頼んでたんですが、気を遣ってくれたさおりさんの粋なはからいで!パフェを!!
「このキャラも(脳内)14歳なんで!」
と美味しくいただきました☆

かわいいでとー!
LDしなくても十分パフェが出来るねえ。
緑岩に座ってるのがHappyAfroの高尾さん、ダル岩がねずみのしっぽのみなおさん、そして手前が店主のさおりさんでわいわいおしゃべり。
花火タイムとかもやったりして楽しかった!
私もなんだかんだいって皆勤かそれに近いぐらい行ってるとおもうけど、このお2人もいつもいらっしゃる常連さん!
竜丼の早食い対決は、予想どおり長い間なんも食ってなくてはらへりだった、マッドネスが圧勝!させていただきましゅたw
営業時間後の常連タイムになると、遅れてしろがねたんもやってきて、更に時間を忘れてみんなでおしゃべりに花が咲きました。
営業終わってるのにw
しろがねたんとはすっごい久しぶりに会えたんだけど、相変わらず超おもろい。
たのしかたー !(^^)!←しろがねたんの得意なツラ文字☆

で、今日はラブリーちゃんが休日出勤だったので何が食べたいか聞いて、一人でおかいもんいってきました。
リクエストはペペロンチーノ。私はカルボナーラが食べたくなったので、今日いっぺんに材料を買ってしまい、明日のお昼はカルボナーラにすることにしました!
にんにくはたっぷりあるけど、ラブリーちゃんは私と付き合うまで料理は「徹底してやらない」と自慢げにゆっていた人で、私があそびにくるようになってから色々なものをその都度買い足していったので(器具とかも)、パスタを作るのは今回がはじめてだったためパスタに必要な基本的な調味料とかがなんもないんです。
なぜか100均いったときに、パスタの量をはかる穴のついたまぜまぜ棒みたいなの(歯ブラシの巨大化したようなカタチで、突起がいっぱいでててそれでまぜるやつね)だけは買っておいたんですけど、オリーブオイルや粉チーズやあらびきの黒こしょうとか、欠かせないものが揃ってない!
とゆうわけで結構な量のお買い物になってしまいましたよ!オリーブオイルと黒こしょう、塩は塩コショウがいっしょになった便利なやつでいつも代用しちゃってたのでちゃんと普通の塩も買ったし、赤唐辛子と、ベーコン、たまご、たまねぎ、生クリーム、スパゲティ、粉チーズ、などなど!
ペペロンチーノもカルボナーラも定番パスタでオリジナリティとかあんまないのですが、おいしく出来たときは自分用にも分量や時間などメモしておきたいのでビストロしげるに明日とかにでもUPしておきます〜。
あと明日の夜は、夕方にお買い物に一緒に行っておみそがなくなったのでおみそとか、お米も買ってきて和食にする予定。
オホーツクのかにぼうを遣ってしまわないといけないのが半端にあまってるのでそれを巻き込んだたまごやきは決定してるのですが、あとはおみそしると、もう1品くらいメインのおかずがないとねえ。なににしようかなあ。
久しぶりに手羽先の肉じゃが食べたくなったからそれにしようかな?レシピにものってるやつですー。あれだと簡単だしね☆

んで今日つくったペペロンチーノ!
うまかった〜!ストイックな本来のレシピはにんにくと唐辛子だけでいいのですが、シンプルなパスタなのでそれゆえに逆にとても難しい。なのでベーコンとたまねぎの入ったやつにしました。まあ、これも定番のアレンジですねw
やっぱりたまねぎの甘味とベーコンの塩味が、私はあったほうが美味しいと思うなあ。
シンプルなやつも美味しいものはほんと美味しいですけどね。


黒胡椒せん/20040319

喘息っぽいです。
もともと喘息持ちとかではゼンゼンないんですが、ひゅーひゅーとかゼヒーゼヒー(?)とかぜーひゅーとかそんなのを通り越して



「テッ!!!」



みたいな機械音ぽいやばげな咳がとまりません・・・・。
咳をすればするほど痰がからむような不快なかんじがするのに、咳をしないとそれがとれないようなかんじで、ずーと繰り返す悪循環。
まあ昨日がピークで今日はだいぶおさまってるので治ってるとはおもうんですが、咳のしすぎで体が消耗してました。
来週には完治してるといいなあ。

そうそう、水曜に久々実家に戻ったのですが1ヶ月前にさいふを(しかも買ったばかりのお高いサイフ。中身よりもコレが悲しかったらしい)落とししょげていた弟が、バイト詰めで忙しい中やっと平日に休みを取り府中まで行って免許証の再発行をしてきたのですが、なんとその日の夜に突然我が家の電話がなり母が出たんですが、なぜかおだQの成城学園前駅からで、弟に代わったところ、免許証と学生証だけがなぜか届けられたらしい・・・・。
一ヶ月なんの連絡もなかったのに、平日に休みを取ってわざわざ雨の中府中までいって3千いくら払って再発行してきたまさにその日にて・・・運がなさすぎですね。カワイソウ。
弟ものすごい荒れてましたw
しかし、サイフ自体はなかったのに、免許証一枚とかならわかるけど免許証と学生証が一緒にってのも変ですよね。サイフないのに、うすっぺらいカードが2枚て。かなり変。
落としてから一ヶ月以上経ってるのも妙だしなあ。

んで毎月男のくせに別マとデザートをすごい(私以上に発売日とかウルサイし先月のストーリーとかすげえ細かく覚えてる)楽しみにしている21歳男性であるところの我が弟に、13日にラブリーちゃんちの近所で買った別マを与え、今日は仕事からそのままラブリー宅へやってきましゅた。


今日はからあげを作ろうとおもて仕事から帰ってきてすぐさま肉をつけました。
じっくりつけるつもりなので楽しみ〜!
出来上がったやつはビストロしげるにのせようかな?まだつけてるとこなので写真がグロくてすみません。
あと今日は会社でおせんべいをたくさんもらってきた!!
中でも前に食べてすごいお気に入りでまた食べたかったコレ!

「おせんべいやさん本舗」(←かわいい…)というお店の名物せんべい「黒胡椒せん」です!!これがねーマジではまる!!
かなりあとひきます。ロマンティクー止まらないです。一口目は、辛党の私でも結構辛いなーって思う辛さなんだけど、うすやきせんべいなのであまりハード感を感じず、ついつい手がのびてしまう美味しさなんです。
さいたまにあるようです。ネットで見つけた紹介ページにも詳しく載ってます。ここでも云われているけども、ほんと「やみつきになる味」だと思います!!機会があれば是非食べてみてください!
とりあえず今日はそんなとこで。
あとでからあげ出来たらレシピ作りますん★


今日のしげるのばかさ加減が手にとるようにわかる病的MSNログのコーナー(長ぇ

ёмЧLоLLiЙ@ 'o' そこでまさかこんなことを云った「自分をー大事にしなねー?」まじありえねぇ今この事件LEGEND!! の発言 :
(★)(★)オパーイ
ёмЧLоLLiЙ@ 'o' そこでまさかこんなことを云った「自分をー大事にしなねー?」まじありえねぇ今この事件LEGEND!! の発言 :
(★人★)タレパーイ
ёмЧLоLLiЙ@ 'o' そこでまさかこんなことを云った「自分をー大事にしなねー?」まじありえねぇ今この事件LEGEND!! の発言 :
(★Y★)ヨセテアゲオパーイ

喘息で翔んじゃってまーす☆彡


※しかも手打ち(大照)



100ミリちょっとの/20040315

今日はフィッシュマンズのボーカル佐藤さんの命日。もう5年になるのですね。題名は一番好きな歌のタイトルです。
なんか新年明けて春までの季節は、私の大好きなミュージシャンが集中して亡くなっている。
1月には私の好きなバンドBEST5に入るくらい大好きなローザルクセンブルグのどんちゃんが亡くなった。
ともに他に代わりなどいない個性的で素晴らしい歌声と世界を持つ彼ら。
若すぎる死があまりにも惜しい、でも今でもその沢山の素晴らしい歌たちは変わらずファンの心に残り続け愛されつづけるどころか、彼らをリアルタイムで追いかけることの出来なかった世代にも新たなファンを今後もずっとずっと生み出していくことと思います。
歌声は残る。そしてそこに魂は宿り続けると思います。もうこれ以上は新しい歌が生まれない・・・それはたしかに悲しすぎる。でも、かけがえのない素晴らしい歌を遺してくれたことに、ひたすら感謝。今でも大好きです。

しんみりとしてしまってすみません!
今聴いても本当に素敵な歌ばかりなので、聴いたことがない方も是非聴いてみてくれると嬉しいです。


一昨日のゆうはん。
キムチ鍋でした。土鍋がないのでフライパンですが・・・w
おいしかたー!キムチ鍋大好き!

昨日はラブリーちゃんと一緒に近所にこないだ出来て気になってたラーメン屋さんにいってみました。看板メニューぽい情熱らあめんというのを食った。石焼みたいに、器がジュージューしてた!!熱かったけど、ねっとりと吸い付いてくるような今まで食べたことない独特の食感で美味しかった!
あと餃子もちょっと甘めだけどジューシーであんがいっぱい入ってて美味しかったなあ。


チャーハン/20040310

今日はちょっと朝から熱があって、どうやら中耳炎っぽいんですが、耳の痛みが首までくるかんじで、熱でぼーとするのでお休みしました;;
お昼すぎまで寝ていて少し楽になったので、ころたんの内装を見学したりしげるレシピのページ作ったりしてました。

今日は冷蔵庫のあまりものと相談した結果、チャーハンになりました。
これで、日持ちしなそうな生物は白菜以外使い切ったぞう!
レシピはビストロしげるに書いておきます。

あとこのチャーハン作ってるときにラブリーちゃんからまた教えられたんですが・・・。
今日か昨日?の朝、ラブリーちゃんが仕事いくまえ私の寝顔をじーと見てたらしく、そしたら私が起きて
「なんで!?」
「すっごい見つめてる!!」
といきなり云いだしてまた寝たそうです。
覚えてません。


塩やきそば/20040309

今日は仕事がお休みだったのですが、あまり何をするでもなくぼーとしてました。
珍しくラブリーちゃんが早く帰れるということで、夜は久々普通の夕飯どきにお食事でした。
なにがたべたい?と聞くと前につくったことのある塩やきそばが食べたいというので材料を帰りに買ってきてもらうことになってたんですが、会社におさいふを忘れてきてしまったらしくメールで「むかえにきて;;」と連絡が入るw
だいじぶくろからお金を持ってむかえにいき、一緒にお買い物しました。


こんなかんじです。

レシピは今日ちょうどビストロしげるのページを作ったのでそちらにUPしておきます。


おこのみ/20040307

日記がすごいネタに走ってしまっている現状。
毎回のように最新日記の同じような位置に餃子の写真を置くとゆうね!!
それ以上にネタなのが、こんなネタをしょっちゅう仕込めるほどに餃子三昧の日々だっていう「事実」ですね。

というわけで今日も作っちゃったわけですが。
しかし!見た目にはわかりませんが・・・今回はなんとえび餃子です!!
前に書いた餃子レシピのしいたけと同じようなかんじでむいたえびを細かくたたいてたっぷりいれます。勿論しいたけとえび両方入れても尚うまい!!
で、なんでえび餃子になったのかと申しますと・・・昨日の話にさかのぼるんですが!
なんだか昨日は突然お好み焼きが食べたくなったのでお好み焼きをつくたんです。
最近はご存知の通り餃子Week?っていうか既に餃子Monthみたいな、むしろ2月と3月を股にかけて君臨する餃子!みたいなかんじでしたけど「まあまた明日餃子焼くか〜」とか思って、これたいがいひつこいかな!このネタひっぱりすぎか!と思ったので「えび餃子」にしようかと思いましてネ!
丁度いいやとおもって、えびたっぷりのお好み焼きを作ることにしたんです(オヒャヒャ
全ては餃子に支配されている冷蔵庫の中身。
土曜日に指輪を買ってもらいにいった帰りに、スーパーでふたりでお買い物したんですが、山芋がコレでしか使う予定ないのにえらいでけーの(しかもたけぇ)しかなかったので断念、まあ山芋を入れなくてもふっくらと焼く方法を知っているビストロしげる、山芋は無視して買い物しました。
とりあえず具はそんなに凝るつもりなくて、ただただお好み焼きをむしょうに食べたくなっただけなんでキャベツ・豚・ねぎ・えび、というごくごく普通のシンプルなもの。
あ、そうそうお好み焼きって大阪VS廣島じゃないですか。でも私の馴染みのある「おうちのお好み焼き」ってのは、どうもどこにも属さないというか「東京流」なんだろうか?と思います。
どっちでもないかんじなんだよなあ、でもどっちかというと大阪のほうに近い。
デモ個人的には廣島流が好み。
まあ私が家でつくるぶんには材料のこととか、あとは簡単に出来るほうがいいので敢えて云うなら東京流ってよりも「しげる家流」ですかね・・・。

出来たのはこんなかんじ。
2回焼いたんですがでかすぎるので4等分にしたのを2枚ずつ食いました。
2回目を焼きながら1回目を食うというかんじです。
しかしお好み焼きってあんま作らないし今回も目分量で(というかいつもですが)超適当にやったんですがすっごいおいしかったです。(さすが俺!!)(大照)
分量が書いてあるレシピとかを参考にするときも勝手にアレンジしちゃう方なんですが、めんどいのと軽量カップやスプンがラブリーちゃんちには置いてないので(いつも買おうとおもってわすれる)結局目分量でやっちゃうんですよね。だからしげるレシピはよく書いてるけど改めて材料のとこに量を細かく書こうとしてもそもそもそんなもんねえっていうか覚えてないっていうかキチンと計れないのでいつも困ってたりします。
目分量でやってるものをレシピにしようとするとそのツケがまわってくるわけですねw
なので「味を見ながら適宜」とか「だいたい大さじ2ぐらい」とかって、いつも書き方があいまいです・・・・。

さて、ちなみに、昨日作ったお好み焼きの写真をうしろのほうにのせて、今日作った餃子のほうを先頭に持ってきたのはネタのためです★
最初はこんなつもりでのせたんじゃないんですが・・・日記をみにきてくれた方が餃子の写真が動いてないから「ま〜だエミィ更新してねえよ!あのボンズ!!」とか思ってスルーしたらおもしれぇなとか(さみしいけど)思ってたらなちゅさんが引っかかってました素で。

そうそう、うちはラブリーちゃんが終電で帰宅&始発で出勤がしょっちゅうで夜ご飯の遅いことがおおいのですが、今日も餃子を作っている真っ最中にしゃけたんから「どこ逢えのお二人がアスカにいらしてる」とのご連絡があり、ブリ銀にお誘い頂いたんですが、すぐにでも駆けつけたかったのですがラブリーちゃんもわたしもおなかをすかせているし餃子も焼いてる途中だったのでどうしても手が離せなくて、急いで作って急いで食べて向かったんですが、ちょっとの差でお2人は帰られたあとでした;;
でも滅多に一緒に遊ぶことのできない方や、はじめてお会いした方なども多く、特に今回はメンバー的にUO絵サイトをやっておられる方も多く集まっておられたしで感動&すごく楽しかったです。
寝るのも当然健康的な時間になってしまうのであまり長くいられず、皆さんより遅れてきて、皆さんより早く帰るという短い参加っぷりでしたが、おしゃべりしていただいた皆さんどうもありがとうございましたー!


そんなに餃子が好きか/20040306

好きですとも!!
好きな料理第1位餃子ですとも!
というわけで昨日至上最高に良い焼き色のができたのでまたしても前のとまえまえのと同じような位置にあっぷしてみます。

コリャー!!どうじゃー!
ちょっとまないたでとったのでにらとかの切ったあとがうっすら見えるよ、ちはる(大照)
というわけで食卓にてもう一枚!!

どうよー!ウーマッソ(←弟の同級生のあだ名らしい)だよー!!(さすが俺!!)
これ以上の焼き色はないよね、ちはる。
もののあはれー!!(笑)

ついでだけどゆきくん、もののあはれって得意げに連発するならちゃんと意味も調べないとはずかしいよ、ちはる(大照)

ところでもうすぐホワイトデーですね〜。
男性諸氏、そろそろ準備しておかないともののあはれですよー?(ゆきくん的解釈で)


ウフフ



アハハ



キャハ★


少しはやいですがもらっちゃいましたー(照)





クリスマスに買ってもらう予定で選んでたやつなんですがクリスマスは色々と出費が多かったのでホワイトデーにしよーとゆっていたのですが、まだそのとき決めてた気に入ったやつが売ってたのでそれにしました!


まんなかにピンクゴールドで十字がはいってますこれがすげーかわいーの!
な○ゅさん満足していただけましたか?


色々と充実/20040304

ネタ切れで悩んでいたベンダーアート、最後まで決まらず今日まできてしまったんですが今日ようやっとなんとか出来て新しいお店をマラスに開店したー!
今日はお休みだったので明け方からずーと最後のしあげをして、メンテ直前に出来上がったので巻き戻りがないか心配しつつメンテを迎え、メンテ明けのあと確認したら巻き戻ってなかったうえに、メンテはさんだので裏返りの確認も短時間で二日分できてしまったw
裏返りも大丈夫でしたので、いざasuka bbsへ!!
こないだピンパンの広告を間違えてトラメル側ってとこに書いちゃったので、今回は慎重にマラスを選択!!そしたら、みゆさんがオンになったので早速招待しておしゃべりしてたらさおりさんもきてくれて、3人でアートみながらおしゃべりしたり、劇団チロルのことをはなしたりしてました。
そこへ、朝一番で(多分広告を見て)お客様第一号がご来店!!ドキドキしながらみんなで挨拶とかをしてたら、お困りの様子。
この先は感動な物語があったので、順子の日記の方に載せますw(客寄せか!



そんで昨日はこないだ実家で作ったらとってもおいしかった豚ハンバーグをらぶりーちゃんにつくってあげました☆
ちょうどこないだは写真もとりわすれたので今回のをのせておきます☆つけあわせがこないだはナスで昨日はにんにくの芽なのが違いますがwあさつきがほんとによくあうのでどっさりかけました。
そうそう、実は私のお友達やお店に来てくださるお客さんが結構この不定期レシピを楽しみにしてくれているようで、よく感想などいただくのですが、自分でも材料とか分量とか時間とかそんなのを忘れちゃうことがよくあって、過去の日記から一生懸命さがしてまた作ったりとかもよくあって、そのたびに探すのってとってもメンドクサイので自分用も兼ねてレシピだけ今までの日記から抜粋してまとめページ作ろうかなあーと思って、思いついてから既に2ヶ月くらいたってます☆
おともだちも、まとめページが出来たらすごい嬉しい!と云ってくれたので、近々?作りたいなぁーと思ってます。
勿論、日記に新しくレシピがでけたらまとめて後で抜粋するのも忘れないとな。
一ヶ月ごとの日記ログ移動時とかにやろっと。


ピザぁ!/20040302

あーもう3月かーはええ〜
土曜日はラブリーちゃんがお給料入ったので、前々からおねだりしてたピザを頼んでくれましたー!!わーい!

うちの実家って、ピザは何回かあるけども、それでも中学になるまでたしかなかったし、出前っていうものは未だに一度も頼んだことないんですよ。あ、おすしだけあるかな。親戚集まったときとかだけ。それでも数えるほどです。
なんていうか、母が料理得意だからかもしれませんが昔から、出前を取る習慣が全くないおうちだったので、ピザとか聞くだけでもう大はしゃぎです。
写真だとあんまでっかくみえないけどなんと奮発してLサイズを買ってくれたぁー!!
うれしいうれしいうれしい!!
ピザハットが好きでいつもそうなんですが、いろんなのが食べたかったのでデリシャス4にしてみたのと、ゴールデンチーズクラストしか食べたことなかったので、新しいチーズリングか、それともまだ試していなかったゴールデンソーセージクラストにするか・・・すげー迷いましたが、今回はソーセージにしてみました★
むこうの生地まちがいのミスで、一時間くらいかかったので文句いってやろーと構えてたんですが、コーラお詫びにつけてくれたのでゆるしてあげました(=´∇`=)アハ
あとね、日曜はカレーを作ったり、さおりさんにUO劇団の初公演のお誘いをいただいてたので22時からはUOで観劇!
いろんなアイデアが満載で、ほんとに見せ場が多かった!勿論演技も素晴らしかった!
次回も是非みたいなあ。ここを見ててまだ劇団チロルをご存知ない方、次回は是非是非一緒にいきましょう★

で!で、今日は昨日会社から電話があってシフトカットの多い時期なんでまた休みに。
体調も悪かったので丁度いいのですが、なにも予定がないのでひたすらHPいじりしてました!!
ここはあんまり更新してないけど、ぴんぱんとあと新しくマラスに作ったお店「クラブ順子」のサイトを作りましたよ!!→コチラ
まだサイトもお店も未完成ですが、一部ベンダははじめてますので見に来てくださいね!

で、ぴんぱんの全ベンダを完璧に補充!
前補充したときからそんなにたってなかったので、服以外は楽勝でした。
キャラ替えが面倒だったけど・・・`ε´
明け方は久しぶりにぶちたんといっぱいあそんで一緒に補充もした〜!!早くUOにもちょこちょこ来てくれるようになってくれるといいな★すっごい楽しかった!