ぷちにっき
2004年5月のにっき

今日2こめ/20040529

ですが、先ほど更新したのはお詫びというか弁解文のみで終始してしまったので、少しだけふつうのにっきを。

なんか今度は風邪ひいたっぽくて、かなり鼻声でぼーっとします。
とりあえずやらなきゃいけないことメモと予告を書いておくます。

・ぢっかとちょろたんとこの夏コミ合わせのUOアンソロ本のゲスト原稿
・・・こりゃ今日と明日中だけで、コマ割りというかページ配分のラフまでは死んでも終わらせないとまじでやばいです。同人やめて早4年?くらい経ちますが、アナログでのまんがの描き方が全然感覚もどってないというか、よく本なんか出してたなーって思いました。
うう・・・ほんとやばい。がんばらねば。。。

・すヴぁらしい手作り燻製ハムの試食レポページ
・・・これは書きたいことがいろいろあって完成してない。近日公開予定ですが、上記のまんがの締め切りが6/10必着なのでそれが終わってからにします。

・たまってる写真・・・夕飯とか携帯のかめらでとったんですが、ここんとこ具合悪くてめんどくさくなってまだPCに送ってないのでそれおくらなきゃです。

・ビストロれしぴ・・・これもたまってます。

・ぴんぱん補充・・・これも6/10以降。

・お礼絵・・・絵をくださった方にお礼で絵をおかえししようと思っているのですが、まだ描けてない。

まあほかにもいろいろ!ありますが、とりあえず当面、わすれちゃいけないぞーってのはこのくらいです。
あたまのなかごちゃごちゃになてます。うー携帯の写真も、どこまで送っててどこまで送ってないのかわかんない・・・。ぐす。

さて最近PSOしております。そのちょと前は激打オンラインなんかにも手をだしてましゅた。
ぢっかたんのお誘いで、先週PSOはじめたのですが、あんまりやる時間がなくてまだLv13です。

たんです。ちびっこ。


コモさん。けっこうそれっぽくできた。
大文字やマッドネスも一応作ったんですけど、この2人ほどそれっぽくないのでボツw


ヤン魂受難フラについて/20040529

軽く3週間近く日記さぼっていました。
ここ最近、なんだか満身創痍だったのです。
なんか親知らずからばい菌がはいったっぽくて、はぐき全体と首の左右のリンパ?あたりがものっそい腫れて、痛くてなんも食えなかったり、なぜか左半身が通風になったりとなかなかにダメージ大で、ネットにつないではいるものの日記更新とかする気がまったく起こらず、さぼりまくってしまいました。
ようやっと回復の兆しをみせはじめたので奮起して日記でもかくかー!といったかんじでございます。
ちょっといろいろ書かなきゃいけないこともたまってるんですが、写真もいろいろあるんですが、なにからかいていいかわからんので今日届いていたメールのお返事を。
というのも、メールフォームから送られてきたご意見でして、ご本人様のメールアドレスが謎の英数字の羅列だったので個別にお送りすることが出来なかったので、こちらにてお返事書かせていただくことにいたしました。

本文そのままはご本人様のプライバシーのため転載を控えますが、要はヤン魂の受難フラッシュについての苦情でした。
かいつまんでゆうと毒舌すぎなんじゃないか、ヤン魂をバカにしてないか、てめー自分でゲーム作ってみやがれよってな内容です。

これを作った時にですね、純粋にヤン魂が現役で楽しくて、これを見たせいでそんな楽しい気持ちに水をさされたような怒りを覚える方は必ずいらっしゃるだろうなというのは覚悟しておりました。
で、一応内容についての注意書きもネタバレにならない程度にフラッシュの横に添えてあります。

そういった方の意見を否定する気持ちは私にはまったくありません。当然のお怒りでしょうね。純粋にゲームを楽しんで、純粋にヤン魂が好きってところに、あんなフラッシュを見たらもう怒髪天!てかんじだと思います。

ただね、誤解しないで頂きたいのは、私ヤン魂自体をバカにした覚えは少しもないのですよ。
フラッシュはテキストの流れも速いですし、罵詈雑言ばかりに見えるかもしれない。
しかし全ては安藤への怒りと、ゲームの「バグ」的な短所についてのツッコミでして、これをつくっている私自身は、ログインしなくなった今でもヤン魂は大好きですし、DEMO初日に参加した時の期待といったら他のMMOの非ではありませんでした。
ヤン魂独特のゲームシステムやマブとの結束の固さも、ヤン魂が一番いい!って長所はいっぱいあると思ってます。

ただね、DEMO版ならまあ文句いってるやつには「タダであそばせてもらってんだから文句いうなや」って云えましょうが、β版となると、立場がかわるんですよ。
DEMO、というのはいわゆる「試作品」で、未熟なことを承知で遊ぶものですからね。
DEMOの時はズンドコズンドコなったって、ズンドコループがないとヤン魂じゃないってぐらい愛しちゃってました。イライラしつつも。
β版となると、こちらはテスターとなり、ゲームを真剣にプレイしたうえで、要望やバグ報告などをしなければならない、そして開発陣は「本番(課金)」と同じだと思って、「本番中に決して起こってはならないこと」は、してはいけない、ということになりますね。
勿論人間ですから、どうしても意図しないバグが発生してしまうとか、どうしても期日までに公式で発表した予定を消化できないとか、あっても仕方ないかもしれません。
その場合はβですから、二度と同じことがあったらまずいよ、って前提で許されるわけですが。
ただし安藤さんの場合それが一回ではなくそういうことが何度も何度も、当たり前のように続いているんですよ。最近のことはわかりませんが主にベータ版稼動中の安藤の醜態を晒すとこうなります。
下に箇条書きしますね。

●予定に大々的に発表した新システムなどの導入を期日までにやらないのが当たり前になっていた

●予定が遅れたときは「ヤンキー風」の言葉遣いで茶化して誤魔化そうとする
(仮にも運営陣なのに、ユーザーに向けて公式発表でヤンキータメ口でお詫び文を書く。普段のお知らせなどはヤンキー風にしてくれてOKですが、お詫びまでゲームの世界をひきずっちゃっても全く誠意を感じない)

●みんなが待ってる新システムの導入はなかなかされないくせに、別のどうでもいいこととかには妙に熱心だ
(最近だと、たとえば4月1日に牛丼プレゼントのエイプリルフールネタですね。あのGIFアニメは殺したくなりました。安藤がアホなポーズで踊りながら「やっちゃった やっちゃった キャハ キャハ キャハ(はぁと) 四 月 馬 鹿 」といってるやつです。)

●裏切ったあとの更にプレイヤーの神経さかなでするような行動をする
(例えばみんなが新仕様導入されなかったりを何度も何度も繰り返されて呆れているところに、β版最終日のグランドフィナーレでは自分の画像の(しかも人をバカにしたようなポーズ)花火を打ち上げて「安藤兄ィ・・・」とかキャプションつけて怒りを増幅させる、など)

簡単に書くとこんなもんですが、マブがよく口にしていた言葉を借りると、要は「学生気分が抜けてない運営で、社会人としての責任や立場を全く自覚していない」ということです。DEMOならまだしも、βはこれからこのゲームにお金をかけるかかけまいか、を見極める大事な時期なんですよ。
それこそ安藤さんにとっても、近い将来のメシの種になる作品なわけで、生活かかっているわけですよ。
私だってマブがたくさんいました。離れたくなかったですよ。だから出来れば納得したうえで課金をしたいと当初は思っていたわけです。しかしマブへの思いだけで納得してしまい、このまま課金をしたら安藤のずさんな運営の思うツボになってしまいます。
マブのために、ゲーム側の不備を黙認する、それはそれで美しいと思いますが、あとから文句いいたくてもそうなってしまっては遅いのですよ。
たしかにフラッシュは、真剣なユーザーの意見を代弁するために作ったとかではありませんが、私なりに安藤へのメッセージをこめているのです。そしてマブへの思いも。
毒舌になっているのは自分でも勿論わかっておりますが、簡単に「毒舌すぎだろう」と片付けられない深い憤りがあるのですよ。

もう一度云います。
私はヤン魂自体はとっても好きなゲームです。その気持ちや期待を無碍にされ、裏切られた気持ちにさせられた憤りは、好きだからこそ、なのです。
好きだからこそ、安藤の厚顔無恥な態度が許せず、フラッシュにてこきおろしたわけです。




ヤン魂が生まれて1年が経ちました。
12月(だったかな?)にβ版を終え、明日からいよいよ課金、となるはずだったのに、このゲームがなぜ、未だに課金を出来ていないか?を考えてみてください。
安藤さん自身も、「課金してもらえる状態じゃない」ことがわかっているからですよね。
そして、自分達が「課金開始できるほどの準備が整っていない」ことも、自覚してるのでしょう。






フラッシュ自体が無機物的に見て有害か無害かを云えば間違いなく見てくれは有害でありましょうね。
でも、DEMO・βを経て、共感を覚える人もまた存在すると自負しています。まあそれでも「無害」とはいいにくいですがねw

あなたの精神衛生上のことを考えたらもうあのフラッシュは二度と見ないか、逆に、許されるのであれば私はもう一度見て頂いてその真意を汲んでいただくことをおすすめします。
メールをくれたあなた様が、最近はじめたプレイヤーである場合は、もう見ないほうがよろしいでしょうね。
最近の運営に関しては、四月馬鹿はふざけんなと思いましたが、いろいろあってもやっぱり安藤さんが反省したうえで、ヤン魂を良いものにしていってくれる努力を今しているのであれば、それがいいに越したことはないと願っているので、oToKoレボリューションなんかは面白いと私も思いましたし(導入されるかは謎)、今後改善されるのならば見守っていきたいなと思っているので、全てを水に流して、であればこのフラッシュは私にとっても過去の遺物です。

受難シリーズというリミックス企画をお借りしての、不特定多数に向けての配信だったため、純粋にゲームを楽しんでおられる現役ユーザーの方への配慮が足りず、一方的に負の感情を見せられることになってしまったことについてはお詫びしたいと思います。

ですがあくまでもこういったいろいろな経験を経てのユーザーの怒り、それを「表現の自由」にのっとり、自分なりに表現した次第ですのでご理解下さい。
私はあなた様がお怒りを覚えているように「ヤン魂をバカにした」わけではありません。


純粋にゲームを楽しむだけでよいなら私だって楽しいですよ、ヤン魂。
でもすべてをやりつくして、残るのはマブとのだべりぐらいにいきついてしまうような未熟なシステムゆえ、オンラインゲームたるものとしては「成長」が必要なのは明白です。
云いかえれば「新仕様の導入」です。
それがないのに、お金を払いつづけることはできません。チャットゲームとしてなら良いかもしれませんが、そんなのはタダでゴロゴロそのへんに配布されていますからね。
その「成長」を応援しつつ、ゲームを楽しみ、いうべきことはきちんと云うのがテスターの役目です。
あなたも、いつおはじめになったのかは存じませんが、課金がはじまっていない以上は「テスター」なのです。
純粋にゲームを楽しむだけ、というのは、本来「このゲームをプレイしていい人の条件」には入っていないはずです。
楽しみつつも、バグの報告や要望、意見をすることを怠らないという条件つきのタダゲー、なのです。

もう一つ、あなたの書いておられた「一度自分でゲームを作ってみろ」というご意見には、申し訳ありませんが私は「子供のケンカで苦し紛れに出てくるようなセリフじゃねえか」という意見をもちました。
あのね、開発もできねーくせに文句いってんじゃねーよってことだけをぶちまけたいなら、多分その真意は「開発陣の苦労やプレッシャーもわかってあげてよ」だと思いますが、そんなもんは充分承知のうえでの行動なんですよ。
そういう苦労があって安藤さんたちも大変なのはわかっています。
目に見えている部分が「ずさんな運営」に見えても、中ではすっごくがんばっているんだろうし、寝る間も惜しんでバグを修正しているのでしょう。すごいことだと思います。
「オレたちが寝ないでがんばってるのにてめーらは文句ばっかいいやがって、チキショウ!」と文句の一つも云いたいでしょう。
ですが、社会人として、彼らがその苦行を、その世界で生きる道を選んでしまった以上、それはすべて覚悟しないとやっていけないんですよ。
その世界でお金をもらっている以上、仕方のないことです。
私にそれをやってみろっつったって、私は私で別の世界で同じように苦労をしているのですよ。それと同じです。
あなただって仕事や学校があったとして、すっごくがんばったのにその過程はほめてもらえずに、結果だけみてボロクソ言われてむかつくこともあるでしょ?
まあ、結果だけみて、なんていうさみしいことは人情として私だって云いたくはないので、私は安藤の苦労もちゃんとかんがみた上で、心を鬼にして云ってるのです。だってそのほうが安藤のためになるし、ヤン魂がよりよいゲームに成長するために必要だからです。
「自分で開発やってみてから云えよ」ってのは詭弁ですね。それでメシ食いたいと私思ってませんから。
開発、できませんよ。
だからなんなんでしょうか?
開発できねー奴は文句いうなって?
そんなもんゲームとしてなりたたねえんだよ。
開発できなくても、私たちテスターは、ユーザー視点でしかわからないことを安藤さんに伝え、ゲームを良くするお手伝いだけはできる。
私は開発なんぞ出来ない立場ですから、そうやって協力してきたつもりなのですが。



でも、あなたみたいにこのフラッシュに怒りを覚えて、開発陣をも思いやってくれる方がいることは、安藤さんにとって救いというか、ヤン魂ユーザーも捨てたもんじゃないね、と教えてあげたいですね。
苦情メールではありますが、一生懸命ヤン魂を応援したい気持ちは伝わりましたので、私も真剣に自分の思いを述べさせていただいた次第です。
私は、あのフラッシュだけを見て(まあそれは文句のいえることじゃないんですが)、衛魅威露凛というプレイヤーが、ヤン魂がダイキライで、ヤン魂をバカにすることでストレスを発散して、安藤をいじめて快感を得て、今現役でやってるユーザーに水をさすことを目的にフラッシュを作っている人間だ、と思われたのならそれほど悲しいことはないと思い、弁解をさせていただきました。
折角メールを下さったことが意味のない行動にならないよう、今回私からは改めて該当フラッシュのページに注意書きを添えることで対処させていただくことに致しました。
作品を下げる、ということは、私にも考えあっての作品で、単なるシュプレヒコール的なものではなく、私がヤン魂を好きなことの「わかりづらい」証、としてこの場に残させて頂きます。ご了承下さい。

重ねて云いますがヤン魂大好きだからこその叱咤激励を込めた作品です。
これからもヤン魂の成長を見守っていくつもりです。
この度は云いにくいことをメールして頂き、ありがとうございました。勉強になりましたし、私なりに、ヤン魂にもう一度向き合って真剣に考えることができました。

ヤン魂が納得できる形に成長したら、私もふらっと課金したくなるかもしれません。
もしお会いした際には、どうぞ笑って指さして好きなだけ罵倒して下さい。夜露死苦。


PS
恥をしのんで少し本音を云いますと。

本気で意見を云ってるんだぞってのを相手に知らしめたくば、今度からメアドを入れてくださいね。
あと特に、メアド欄などに適当な文字の乱打は真剣味が削がれるので控えたほうがいいよ。無意味に荒らしっぽいので。

HN書いて頂きましたがお知り合いではないようなのでそれが捨てハンか本物かって判断は申し訳ありませんがHNだけではつきません。
むしろ安藤か?お前、と疑っちゃいます!

「メアドを晒さないこと=匿名」だと思いますし、自分の所在は明かさずに意見を云うことは、安全な立場から一方的に非難しているわけで、本来ならホスト晒してボロクソにぶっ潰してやりたいぐらいですが、まあそれはあくまでも内容が攻撃的な場合ですし、ぶっ潰す技量もございませんのでご安心を。

HNはきちんと書かれており、単にこちらが存じ上げないだけだし、内容に関してはこちらが納得出来るご意見だったため、メアドがないのは返事はいらねーってことかなと思いましたが日記にてお返事させていただきました。
正確なメアドを入れなくても良い設定のメールフォームを置いてる私がいけないんですし、メアド必須だったらこの貴重な意見をいただけなかったかもしれませんしね。
つーかメアド入れなくていいんじゃなくて、メアドは本来必須の設定なんですが、なんか適当にいれときゃイケちゃう設定、なんです。
必須のところに関係のない文字の羅列を入れられると、それこそわざとか!確信犯か!って思ってしまいますし、入れたほうが真剣さは伝わりますよって話です。
云ってスッキリしたいだけなら良いんですけども。
私もですね、身元のわからない方からの苦情メールで少し怖いというか不気味さを感じて、少々精神的に傷ついたのですよ。小心者ですので・・・;;

ともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。ご希望に添えない対応だったかもしれませんが、これが精一杯の私の誠意です。


こ、幸栄と美紀が!?/20040510

うおー!だめだと思った幸栄と美紀が!
くっついちまったーっ!?
美紀がハカセにいったら(衝突の末の愛・・・)おもしれーなとか勝手に思ってたので、良かったなあと思う反面虚無感がッ・・・!
そそそしてカジがぁ!
あいのりだいすきっこ丸出しのしげるです、こんばんは。

今日はラブリーちゃんになにたべたい?って聞いたらスパゲティっていわれたので、まだ作ってあげたことなかったミートソースにけっていー!
勿論ソースは手作り!つーかミートソースのスパゲティなんか、ソース手作りしなかったらどこを手作りするんじゃい。
というわけで、煮込みが命!なので早速夕方お買い物に行ってコトコト煮こんでました。

コトコト煮こむ系の料理だいすき。
すんごくおいしくできあがったぞー!
ということで、久しぶりのしげるレシピ新作UPです。ついでに今までのレシピも含め、採点表をつけてみました☆
しげるの独断ですが、参考にしてみてくださいませー。

はやくかえってこないかなあ。。。。



-----追記-------
ラブリーちゃんかえってきたー
早速ミートソーススパゲティをくたー

うまかたー☆

ラブリーちゃんが帰るときになんかかってくものあるー?って電話してくれるんだけど、今日は「白くまたべたい」ってゆったらなんと!!

でっかいほう買ってきてくれたあ!!
やたー!


大掃除2/20040509

前回の日記で書いたように収納にハマっているしげるですが、今日は日曜日だったのでラブリーちゃんと一緒にお部屋を大掃除し、家具の模様替えをしました。
と、その前に下ごしらえ!ラブリーちゃんがピザーラのMサイズ2300円のピザのプレゼントチケットを持って帰ってきてくれたのでお昼はピザーラに頼みました。

じゃーん!

ピザがタダなのでサイドメニューをちょっと奮発した!


んまそー


ピザは「スーパービンゴ」をクリスピーで


ポップコーンシュリンプ。
かわいくておいしい。


コーンサラダとラザニア

さて、早速午後から大掃除開始!
結構家具の移動をしたり、めんどくさくていじりたくないなあ・・・って思って放置してたヤバげな部分とかもちゃんと掘り起こして、いるものといらないものを分けてみた。
かなりのごみが出たけど、すんごいすっきりして、めちゃくちゃ部屋が広く見えるー!
やたー!
今日は劇団チロルの第二回公演の初日だったので、お手伝いとして案内スタッフをすることになっていたんですが、その集合時間ギリギリの20時半までお掃除かかっちゃいました。

夜はチロルの公演。
スタッフとして一生懸命お手伝いできるようがんばりましゅた!といってもたいしたことしてないんだけどw
前回は目新しさも手伝っての新鮮さがバーン!とあって、劇の面白さを引き立たせてるかんじで、初々しくもあり、すごくフレッシュな公演だったのに対し、今回は既に貫禄すら出てきたなあ・・・という素晴らしい演技や立ち回り、そしてより一層深まった団員さんたちの結束力を感じる、これまた素晴らしい公演でした。
しかも今回はGMサポ仕様になっていて、劇場がとっても便利に進化していたの!
ペットを預けるアニマルトレイナーがいたり、舞台にはブリ城にあるような真っ赤なカーテンがビャーっと!!すご〜い☆
今回の公演「シンデレラ」は、23日には桜で、飛鳥でも30日にもう一度公演があり、その日が千秋楽となっているので、今日見れなかった方は是非!
詳細はこちら☆


大掃除1/20040508


夕方、ラブリーちゃんが会社から帰るのにあわせて駅に迎えにいき、100均に寄ってお買い物してきました。
明日大掃除と模様替えをする予定なので、今日のうちに夜出来そうな細かいことをやることにしました。
そんでいろいろとアイテムを買ってきたのです。
そのまえに夕飯、なにたべるー?てなったんだけど、ラブリーちゃんがラーメン屋さんにつれてってくれたあ!やたー!

おうちについたら、細かいものをお片づけ。
ここはラブリーちゃんの部屋なので、いるものといらないものは私にはわかんなくていじれないので、ラブリーちゃんがそれを担当している間、私は最近ハマったくだんの収納系サイトに影響を受けまくっちゃった人ってかんじにハンガーでいろんなものつくてました。
ハンガーでへんなもの作ってラブリーちゃんに笑われてました。てへへ・・・。
でも一応、フックをかけて吊り下げたいけど、合うものが売ってない!とかで未解決のところのためにやったのよ!?


変なものその1・・・

これはお皿とかを置いてるカラーボックスの横にクッキングペーパーをくっつけたいなあと思って作ったもの・・・です・・・。
ちゃ、ちゃんとはしっこがぼろぼろにならないようにストッパー付きですよ?



変なものその2・・・

とても芸術的ですよね☆
持ってる手はラブリーちゃんです。
何コレ?て?はあ?
どうみても鳥さんですよねー?
かーわいーい!
スゴーイ!今にもはばたかんばかりです!
躍動感あふれまくり。うまい。マジでうまい!
むなしくなんかないよ。
鳥さん作ろうと思って作ったんだもん。
シャンプー入れて浴槽にひっかける編みカゴなんか作ろうとしてないもん。

色々いじってお疲れモード。
夜中にコンビニにアイス買いにいきましゅた。
何を食べようか迷ったので、久しぶりに見た、今年は最近になって出はじめたっぽい「白くま」にした。
2種類あって、大きい方はすんげー高かったので小さい方にしたー。


うまそー!!
かわいい☆


なんか上にはデローンとした透明のスライムめいたものが乗ってた。




収納/20040507

今日はまだGW中でお休みだったのですが、昨日からちょっと廻っていたHPのおかげですっかり収納とかシンプルライフなるものにハマってしまう。
といっても、シンプルライフなんかごちゃごちゃしたものすき、かわいいものすき、おもちゃすき、ピンクすき、な私には無理だろうなあとわかっているし、今はどうにも「よしここをこれからステキなおへやにしちゃうぞ」って出来るような住まいではないので、将来結婚して新居に入ったら・・・という夢のままでとりあえず抑えるしかない。というわけでシンプルライフとかは読んでるだけで楽しいのでもくもくと読んで楽しむ。人の暮らしを見て勉強するのも楽しいものです。
シンプルってのはちょっと無理だし、飽きのこない空間って逆に飽きるタイプの人間なのですが、今まで私がごちゃっとした暮らしをしてきたのは、度重なる実家の引越しのために、「いずれはまた引っ越すんだろうし」と段ボールのまま荷解きもしてないものが押入れにただ入ってるまんまとかなので、部屋自体も超てきとーにすきなものだけを買い集めて統一性のかけらもないものの集大成となってたのが原因かなということには気づきました。それとずっと実家暮らしなので自室以外は自分が手がけられないってこともあり、もしこの先結婚して引っ越せばトータルで内装できるようになるねえ、だったらいよいよその時には入念にテーマを決めて、家具も基調をそろえよう!ということで、シンプルライフだとかプチリフォーム、手作り家具なんかも参考に、沢山まわって読みふけってました。
そうすると、その手のサイトさんをとにかく色々みたくなって、リンクからリンクへと辿って、お気に入りのページをいくつかピックアップしようと思ったんですが、横のつながりっていうのかな、リンクがだいたいかぶってるので1つお気に入りがあれば行き来できるなーと思って最初に見つけたページをとりあえずお気に入りに。
で、とりあえず将来的展望は、私なりのシンプルライフということで、ごちゃっとかピンクっとかすきな私っていうのも取り入れたいなあーと思い、パイン調とかの明るめでかわいい木目調の家具+優しいかんじのピンクでファブリック統一ってかんじです。
まあ、その時になってみれば「白っぽい木目+若草系の緑+生成りってかんじでなんかハーブっぽいような・・・」とか云いだすかもしれませんけどねw
まあ、実際やるかは別としても、こういうのは計画を考えてるだけでめちゃくちゃ楽しいのです。
まあ、リラックスできるようなかんじよりも、おもちゃ博物館のようなごちゃごちゃしててちょっとレトロでハデなかんじが落ち着く・・・みたいな根っからのにぎやか好きなのですが、部屋が2〜3とかあるなら、部屋ごとにテーマ替えて楽しむのも手かなあとか・・・。
あと、とにかくいじりたいと思ってるのがキッチンね。賃貸の場合、貼っても怒られないようなタイルシールとかさ、飾ってかわいくしたい。キッチンはやっぱりタイル地の方が掃除も楽だし吸盤アイテムも使い放題だし水がはねてもカビ・腐敗の心配がないし、火元のあたりも安全性が高くなると思うのです。
それにいろんな色や柄があるし、1枚ずつ買えば市松模様のラインを目線の高さあたりに作ったりとかできるし。。。
あーもう考えるだけでたのすぃー!
キッチン用品を整理するのとかもすっごい好きなのです。
で、まあ結論として今はお部屋改造とかは無理なので収納の方を色々実践してみようかなあと思い、早速100均行っていろいろアイテムを揃えようかな・・・・と思ったのですが!ラブリーちゃんが今日から出勤で、早朝5時すぎに起きてごはん一緒に食べて送り出したままネットしてたので、睡魔に勝てず10時頃お昼?寝・・・で、午後には起きてお買い物に行くつもりだったんですが、昨日ラブリーちゃんのおともだちの結婚祝で新居にお邪魔してきたので、久々ちょっと離れたとこまで移動して疲れてたのもあり、なんと起きたのが19時半!!やべー!!
とりあえず100均の入っている駅前のスーパーが、食品売り場以外は早くしまってしまうのでは・・・!と慌てて電話で聞いてみると今日は深夜0時までやってるとのことなので安心して遅いお買い物へいってきました。
そうそう、云い忘れましたが自分の部屋じゃないですよ。ラブリーちゃんちをお片付けするのですw
特にキッチンまわりと、トイレをなんとかしたかった。私と付き合うまでラブリーちゃんは自炊をしない人だったので必要最低限のものしかなく、いろいろと買い足していったことは前にも書きましたが、買い足していったので、それを置くところが用意していなかったのだ。
で、こないだカラーボックスを買ってきたのでとりあえずそこに入れてかなりすっきりしたんだけど(それまでは床に水切り容器をでーんと置いて、そこにお皿や器具を入れてた)、ただしまっただけ!ってかんじなのでなんとかしたい!!
そこで、そのへんの補助ができるようなアイテムを買ってきて、トイレはめっちゃ汚くて荒れ放題だったのでちゃちゃっと掃除して、いらないものを捨てて、トイレットペーパーのストッカーや洗剤・サニタリーグッズを入れるかごを置き、キッチンのカラーボックスのところには、ネットを置いてひっかけられるカゴを取り付け、そこによく使う調理器具などを入れました。テーブルの上もかなり荒れてて掃除したんですが、掃除してみるとめちゃめちゃ「木!」てかんじで質素、殺風景。
なのでここにはランチョンマットのちょっと大き目のものをテーブルクロスがわりにしき、二段になっているトレーを買ってきて上段に箸立てやテーブル調味料、つまようじ、ふきんの替えなど、下段にはテレビのリモコンやビニール袋のストックなどをおきました。
あとラブリーちゃんが仕事でもらってきた大きなおせんべいの箱がふたつもあって邪魔だったので、どうせ食いかけだし。。。と思い、残っているおせんべいを全部出して箱は捨て、おせんべいはピンクの麻ひもっぽいので編まれてる編みカゴにテーブル常備のお茶請け菓子みたいなかんじで盛り付けたのを置きました。ゆくゆくは、見えない場所は適当なプラスチックの箱とかで整理し、見えてしまうところはインテリアを兼ねられるようなかわいいデザインを選んで整理していきたいと思うのですが、このピンクの編みカゴなんかはそれを意識して「見せる用」に買ってきたものの1つです。なかなかかわいい。
TVの上にはビデオのテープと麦茶の箱がいっぱいあってちらかってたので、麦茶は箱から出してタッパーにしまい、空き箱が3つあったのでそれの上蓋を全て内側に折り込んでビデオをしまい重ねておきました。
麦茶丸出しだけどとりあえずかなりスッキリしたので、いずれはこの麦茶の箱に柄つきの太いセロテープみたいなの?かわいいやつあるでしょ、あれとかをぐるぐる巻きにすれば充分かな、と思ってます。
というわけで今日は一日中(途中かなり寝ましたが)プチ模様替えのようなかんじでバタバタしたんだけど楽しかったです。
私、レシピも公開してるので料理は結構好きってことがおわかり頂けるかと思うんですが、皿洗い・掃除・洗濯、大嫌い。
でも、その全てが、何かしらのきっかけですごく楽しいときもあるんです。まあ「大嫌い」ってほどじゃないのかもしれないですが。。。
例えば新しい洗剤を買ったときや、たまーに一念発起して水まわりをものすごーくぴかぴかに掃除したときとかはお皿洗いもすっごく楽しいし、今日みたいに収納を楽しんでやってる時は掃除や片付けが大好きになる。
わかりやすいですが、きっと「環境が整ってるとなんでも楽しい」ってことなんでしょうね。
気分が良いのです、単純に。
まあ洗濯は未だに楽しんでやったことはないので、コレはどうかな・・・ほんとに嫌いかも。
天気がいいわぁ〜!こんな日はお洗濯たあのしーい!とか、全く思ったことありません。
これもきっと、新居に引っ越してまず洗濯機を買って、かわゆい洗濯ばさみでも買ってくれば楽しくなるに違いない!(と思いたい)
なんというか、その作業をする周辺にあるアイテムが便利だったりスタイリッシュであればあるほど、その作業が楽しくなると思うんですよね。
今日はラブリーちゃんが相変わらず終電近くの遅い帰宅だったんですが、収納を楽しんだあとで早速使いたいルンルン気分だったので、ラブリーちゃん帰宅とほぼ同時に計算どおり食事も用意できたし、気持ちがピシっとしたっていうのかなー、なんだか気分が違いますよね。
ラブリーちゃんが帰ってくるなりプチ模様替えに気づいてはしゃいだり、早速トイレに入っていき、直後ドア越しに「トイレもー!きれいになてるー!」とコメントが返ってきたので大満足。

今日はからあげと、豚とじゃがいもと長ねぎの「豚汁風お味噌汁」でしゅた。
うわーすげえ長くなっちゃったのでこのへんで・・・。


しげる日記/20040505

GW満喫中のしげるです。こにちゅあ。
5月3日はプティオフだったので、感想は長いから久しぶりにしげる日記の方に書いてみました。右のdiaryっていう丸いアイコンから見てくださいまし。

こないだ食っためし


こないだくっためし


こないだくっためし

あーもう、休み満喫しすぎて、いつ何を食ったかおぼえてねえんだよー!!!!
明日はラブリーちゃんのおともだちの結婚祝いになぜか混じってきます。
なんか、両親に会うとかより無駄に緊張しますね。