ぷちにっき
2004年6月のにっき

チーズ餃子!/20040623

月曜に、何も買い物してなくてどうしようーと思ってたのですが、その時点で冷蔵庫をのぞくとキャベツ1/4玉、たまねぎ1こ、たけのこ水煮1/3個、にらいっぱい、かにぼういっぱい、卵4こ、餃子の皮3まい・・・という非常に中途半端まくりなみんなたちが残っていました。
今週は週末仕事があるのと、おとうさんの誕生日があるので火曜からずっと実家なのです。
使いきってしまわないと、もうやばいものとか結構ある。まあごはんたけば、これだけあれば炒め物ぐらい出来るなーと思ってたんですが、ラブリーちゃんがギリギリスーパーの閉店前に間に合うって帰るコールでゆってたので豚肉だけ買ってきてもらうことにしましゅた。
とりあえずNIKUあればいいっしょてかんじで当初は考えてたのですが。ごはんをセットして、もう一度冷蔵庫をのぞくと・・・キムチ鍋の素(スープ)が1/2びん残ってる!!のを発見!ひらめいたー!
鍋は鍋でも、夏でもうまいキムチ鍋!
あつくて汗だらだらでるけどなぜかどんどん食ってしまうキムチ鍋!夏こそキムチ鍋!とか思いついてしまい、キムチ鍋はいつもフライパンで火をとおしきってから、電気プレートにのせて保温して食ってますので、鍋というかきむちふらいぱん。
野菜もざくざく切ってすぐ出来ちゃうのでこれにきまりー!で、野菜炒めだとだめだけど、鍋なら餃子の皮も使えるかも・・・?なんて思ってしまう。
冷蔵庫を何度みても、中に入れるものなんかなさそう・・・と思いきや、これまた丁度餃子3個分ギリギリぐらいに微妙に余ってたピザチーズを発見!イケル!!
というわけで、フライパンにお湯をわかしてガラスープの素をちょっと入れて、野菜と肉を入れてぐつぐつ。そこへピザチーズを包んだ餃子を入れてみました。まあおまけのつもりで・・・残飯整理で・・・。
そしたらこの、チーズ水餃子をキムチスープで煮たもの・・・やばいぐらいうまい。なんだこれ!
チーズ餃子は普通にあるし食ったこともある、それに春巻きの皮で四角いチーズを巻いた棒状の揚げ物なんかは幼稚園のときから食卓によくでてきててお気に入りだった。食ったことはある味なはず。
でもびっくりしてしまうほどうまかったのです。
キムチスープがまた相性が良かったみたいで!そんなわけであまりもので作ったにしてはいろいろと発見があったし、10分で出来るので手軽、味も最高、ってことで満足。
んでこの餃子は3個しかなくって、こんなにおいしいと思わなくて2個ラブリーちゃんにあげたので一個しか食べてはいないんですが、また食べたくなってしまって今度これメインで肉抜きで「チーズ水餃子入りキムチスープ」という新メニューで、餃子いぱーいいれたやつを作ってビストロに加えたい!

あと、食事中の方は以下読むの注意。はい注意おわり!!!

実家がごきぶり御殿でした。
うわーん!!
一日に5匹くらいみてしまった。
こわかった・・・・
ほんとやだ・・・・・・・グス

あとついに9月岡村ちゃんのアルバムがでるます!!!わーい!!詳細こちら
禁じられたいきがいから9年ぶりですとー!
禁じられたいきがいといえばこれまた発売予定日から6年も延期したいわくつきのアルバムですが、発売する6年前はもう発売日も決まってて、私も予約をしてたのです。
うきうきして待っていた日々、そのとある日にレコード屋さんの前を通ると、全身ピンクの工事のおっさんのイラストが目に入る。ピンク・・・ま、まさか!と思い近寄って見ると、工事中ですご迷惑おかけしますみたいな看板風に頭をさげた工事のおっさんのイラストと、「岡村靖幸のアルバムは延期になりました」とのメッセージ・・・・。。。。。。
うちひしがれたのはいうまでもないですけど、まあ予約もしてるし、延期つってもまさか6年とはおもわないし・・・で楽観してました。
そしていっこうに出る気配のないまま6年・・・。
発売を知ったのは、高校の時、休み時間にともだちがその日発売の(おれは帰りに買おうとしてた)ロキノジャパンをもってきてくれて「おかむらちゃんでるよ!よかたね!!!!!」っておしえてくれたときでした。
そんでレコードやさんにいって、6年前のボロボロになった予約表を見せ「これなんですけど・・・」店員さんもちょと目頭あつげなかんじで「本当にお待たせ致しました。ずっと持っていてくださったんですねえ」と云ってくれた。「使えますよね!使えますよねっ!?」と不安になる私に店員さん「もちろんですよ。ほんとう、おまたせしました!」って受け取ってくれました。
感動しましたが、6年、またせすぎだろ!!
岡村ちゃんがアルバムを出せなかった理由は「歌詞がかけなくなった」ことだと云われています。当時のインタビューなどでは宮沢りえちゃんがいきなり脱いだこととかがものすごくショックだったとかいってました。宮沢りえちゃんのファンってわけでもなく、ただ単に、昨日まで普通にアイドルしてたおんなのこが突然脱いだりするそんな世の中がショックだったとかそんなかんじの。
岡村ちゃんの歌にはえっちな言葉とかあえぎ声とかよく入ってるので、かじり聴きの人にとってはかなり過激でエロいお兄さんってイメージだけが強く先行するかもしれませんが、岡村ちゃんはものすごくピュアな人で、だからこそあんな歌詞なんですね。
私の岡村歴は彼のメジャーデビュー生活の長さとほぼ同じで、実は先に好きになったのは同じくエピックから同期デビューの松BOWなんですよね(大照)!!んで、松BOWのことをいろいろ知りたくて情報をひろってるうちに、同期で仲良しの岡村ちゃんのことを好きになってました。87年くらいだったかな?ともあれ、そんな20年近い昔から、前半はコンスタントにアルバムも発表してたんですが、くだんの禁じられたいきがいでの大延期以来、激太りしたりまた歌詞がかけんくなったりで今回もなんと9年ぶりとゆうことです。OH!ベストが出てたのでなんとなく短かったかんじもしますがw
でもよく考えたらOH!ベストも結構前になるなーwトリビュートも出たし卓球と一緒にやったりしてたからあまり長く感じないのかな?
とにかくすげー楽しみです。あー待ち遠しい。。。モン・シロよかったので期待です!
でもモン・シロ、歌詞があるのは曲の中の半分以下ってかんじで、残り後半は全部例の謎英語っていうか「チャガラモンチャモンチャヘーア!」みたいな「のぉっほーべいべーえーへいえー」みたいな・・・wとにかくさすがにこんなに長いとおぼえきれないのでカラオケでは歌う部分めっちゃ少なかったです。


ピンキー改造/20040621

遅ればせながらピンキーストリートにはまってます
といっても、やりたいなーと思ったのは去年の話なんですが、技術もないしめんどいしで「まあ、いつか」とおぼろげに思っていただけなのでかなりのスロウスターターですw
最初はともだちのぢかこの日記でリペイントしたピンキーを見て、私のキャラもなんとかして作れないかなあと思って、ちょっと前にはウィヴさん(ぺいるさん)が改造ピンキーでUOキャラを発表なさった時に「こ、これは!!」と衝撃をうけたものです。
他にもUOキャラを再現してらっしゃる方おられるでしょうか。見てみたいので教えてくださいまし。
んでまあぢかこやウィヴさんの影響をうけまくって「おれもピンキーでUOつくったるでー!」と息巻いてみたはいいものの、結局一昨日まで作ることはなく・・・・。。一昨日からつくりはじめて今日までで3匹できるましたよ!
一昨日なぜ急にはじめたかっていうと、しゃぶぞ〜って人のHPにたまに登場してるドラム缶人間というのがあるんですが、それをリニューアルしたいと云い出したのでお買い物についていった先でピンキーを発見、そういえば作ろうと思ってたし、これを機にやってみっか!という流れではじめたわけです。

ちなみにドラム缶人間。

ドラム缶人間・ミトおうじっぽいバージョン

貯金箱を見張るドラム缶人間のあたま

ドラム缶人間は別に4人いるわけではなく、撮影用のポージングがいろいろあるだけで、実は一人らしい。

んでまあそんなかんじでまずピンキーを一体と塗料やパテを買ってきてEmy-tanを作ってみましゅた!!

えへぁー

結構改造しまくりました。UOっぽくできてるでしょうか?
んで続けて2日目、足りない塗料を買いにいったんですがそこでまた「他の子も作りたい病」みたいなのが出てしまい、2体新しいのを買ってきて大文字と小文字もつくった。
で、それらを作る工程などを含めたピンキーページをUOコーナーに追加したのですが(右上のアイコンからもいけます)、大文字と小文字も完成してるのに、写真をとって携帯からPCに送ろうと思ったら今日携帯とまっちゃったらしくおくれませんでした。
弟と一緒の請求書なので、殆ど実家にいない私は情けないですが弟に一緒にやってもらっているダメな子なので、今日弟が気づいて払ってくれてたら今日中にアプできると思うます。ごめんよたつやちゃん・・・。
それかラブリーちゃんが帰ってきたらラブリーちゃんの携帯で撮ってもらうます。
タンのぶんは昨日すでに送ったので全部書き終えましたが、そんなわけで大文字と小文字、今日完成した2人の分については写真がないので今のところは工程ページ未完です。
写真が届き次第更新しまーす!


あとこれをみて!!すごいでとー!!
これは一昨日かな?ころたんの旦那さんのヒデさんがずーっと海外にレア取りキャラを置いてて、たくさんたまったら転送するーってころたんからよく聞いてたのですが、そのキャラがついに転送されたみたいでギルドのみんなにプレゼントをしたんですって!!!(ふとっぱら!!)
で、それだけでもすごいのに、私なんか全然ギルド関係ないのに呼んでくれて、なんだろうと思ってGHお邪魔したら私にもくれた・・・!!
ヒデさんころたんありがとう!!
もーすごいでしょー!さわったことないレアいぱーいw!!ぎゃあー!
ゴージャスすぎ・・・。大事にします;;
順子にいくつか飾らせていただきましゅた!!

あとはなにかあったかな?そうそう先週の金曜日にラブリーちゃんちに来たのですが、餃子が食べたいっていうので餃子の材料を買ってラブリーちゃんちに向かう途中、18時くらいだったとおもうんですけど、なんとラブリーちゃんから帰るコールがかかてきた!!
ここ数ヶ月はずーっと夜中まで仕事で、また始発で出勤とか、おやすみもあんまりなかったのに、その日はすごいはやかったの!
もうちょい連絡がはやかったらホントに一緒に帰れたなぁーってぐらい。
で、餃子をつくるはずだったんだけどなんか2人とも疲れちゃってダラーっとしてしまい、久しぶりにお弁当にしよっかってなっちゃいました。
んで、日曜は仕事だけど土曜日おやすみだよーってラブリーちゃんがゆうので、おそとでデートしましゅた。
前からいってみたかった駅前のカレーリーフでお昼御飯。めっちゃからかったけどうまかたー。バトラっていう、インドの揚げパンが超うまい。
ごはんを食べ終わったら中野に出てお買い物。
ドラム缶人間用の塗料と、ピンキーを買いました。あとまんだらけで、昔すっごいハマってて今も持ってるはずなんだけど段ボールにはいっててぶっちゃけ発掘できないまんが「ゆめ色クッキング@くりた陸」が最近猛烈に読みたかったので購入。
最近これやってしまうこと多いなぁ。見つからない、昔のまんがをよみたくなって結局古本屋で買っちゃうっていうの。だめだよなあw
15時頃、足が疲れたのでちょっとロッテリアでおやつ休憩して、また色々と買い物してブロードウェイの奥から外にでて、帰りは東中野まで一駅ぶん歩いて帰りました。
ついてから早速ピンキーつくてたんだけど、あるきまわってつかれちゃってまた餃子をつくる気力が・・・!!
ラブリーちゃんが、餃子の具用に買ってきてたえびをちょこっと使ったラーメンがたべたいっていうのでそれにした。たけのこと長ねぎとしいたけ、えびを塩味に炒めて、とんこつラーメンを作った上にのせて、最後にあさつきをのせたやつ。
適当に作ったけどなかなかうまかった。
そんで昨日(日曜)はラブリーちゃん出勤だったので、私は午前中から新宿に行って足らない塗料とまたまたピンキーを新たに2体購入してきました。
がしがしつくりまくった。ラブリーちゃんは18時すぎに電話してきて、19時頃には帰ってきたので今日こそ餃子くうどー!(よゐこ濱口ふうに)ってかんじで餃子つくりまくりました。次の日も食う気まんまんで多めにつくった。40個ぐらい。
4回焼いた。大変だったw
半分は大葉入り餃子、半分はえび餃子ー!
超うまかった☆
今日は自宅作業なので一人でピンキー作って一人で餃子食って仕事してました。

---------夜追記


弟が携帯復活させてくれたので(神)、残りの写真含めピンキーUOの全工程をUPしました☆


やっぱりなかった/20040616

せつないけど、やっぱりNENDO(MAKE-IN)のサインをありちゅたんが書いてもらったときの日記、実家のHDDさがしてもなかった;;
かわいそうなので(w)写真のせときます。


「音粘土
  ↑
MAKE-IN」って書いてあるらしいです。改名宣言なのかサインなのかわからないサイン。
たしかね、このCDは結構前から私用のと「よしこさんにも」ってわざわざ2枚くれてたんだけど、ありちゅたんとはずーとうちであそんでなかったので渡せなかったやつなのです。
そんで久しぶりにうちに遊びにきたので、そのときにやっと渡せたってわけなのですが、受け取るやいなやよしこ「こ、ここに・・・MAKE-INのサインを・・・!「よしこ賛江」って書いてもらいたいの・・・☆」と、いつものあのありちゅ節で懇願してきたので、隣室の弟の部屋に侵入したら、起きてるとおもったのに寝てた!!
「あらもう寝てるのね、じゃあ悪いね、すんません・・・」って部屋を出ようとしたしげるに「んー!?なーに!いいよ!なに?」と弟が云うので、電気をつけて、寝入りばなのMAKE-INにサインを書いてもらったのでしゅたw

サインCDを手にご満悦のありちゅたん@よしこ
パジャマが囚人ぽい。

さて今日はラブリーちゃんが会社の飲み会なので、私は実家に帰ってきました。
そうそう、実は私はいつも寝付きがすごく悪くて、電気を消してからも2時間とか起きてて(寝ようとはちゃんと努力してるので、特になにをしてるわけでもない)寝返りをうちまくってみたりちんちんをいじってみたりラブ子の寝顔を観察したりして過ごすのですが、一昨日の深夜ラブリーちゃんちのロフトでいつものように一緒に寝てて、ふと壁際のほうへ寝返りを打ったときに、壁をサーっと駆け抜ける黒い影を目撃してしまったんです。うわー・・・・。
気づかれないように(←ゴキブリに)心臓はバクバクして泣きそうになりながらも冷静さを装いながら静かに起きてラブリーちゃんを起こして「でたあ」。
寝ぼけながらも事態を察したラブリーちゃん「したでねようか、こわいから」と云ってくれたのでごきぶりに怯えながらふとんをおろし、机を片付けて下にふとんをしきました。
昨日もそこで寝たんですが、実家の台所ならまだしも、1Rの狭い部屋に一匹でもごきぶりと一緒☆ってことを想像するだけでますます眠れない日々。
はやく引っ越してでっかい冷蔵庫かいたいです・・・でっかい冷蔵庫は関係ありませんでした。すみません。



風邪ぶりかえし・・・/20040615

うおー熱っぽい!!ひぎィ!
昨日はビストロしげるを更新しまくるました。
更新っていうかりぬーあるした。楽しかった。
でもレシピは前より探しづらくなっちゃったかも。
あとTOPにアンケートを置いてみました。
前々から、ROMして下さってる方でも匿名で掲示板より気軽に意見を頂けるアンケートをおきたいなあなんて思っていたのですが、めんどくて先送りにしてたのです。
初回なので結構ライトな質問ですが、今後はロリンルーム自体に関することもどんどん教えてもらいたいな、と思ってます。

昨日つくったサラダ。
カレーの残りがあったのでメインはお楽しみ二日目カレーだったのですが、ちょっと量が少なめしか残ってなかったので食べ応えのあるサラダを作ろうかなと思って、冷蔵庫にあるものの処理も兼ねて。
プリーツレタスとシーサラダときゅうりは冷蔵庫の余りで、生ハムとカマンベールチーズを買ってきて飾って、味の濃い食材が多いので味付けは塩とあらびき黒コショウでシンプルに。
めちゃめちゃうまかった!!!
切ったりちぎったりしてお皿に飾っただけだけど、普段はうちではあんまりこういう豪華なサラダ出ないので、記念にビストロしげるに書いておきましたw




レッチリ!/20040613

今日はいつも忙しくてなかなかお休みもらえないラブリーちゃんがおやすみだた!
折角なのでにちようびっぽく充実させよう!!ってことで、前日から色々計画してました。たいしたもんじゃないけどw
とりあえず今日の野望は、こないだ「20分くらいお時間いただきますが・・・」と云われて、その日はちょっと用事があって時間がなかったので食べられなかった「キッチンドナルド」の「グリルドチキンカニクリームソースのせ(思い出せないので適当に命名)」を食べること!!
今日はいくら待っても食うぞ!と勇んでいきました。
それと、かなりたまってた洗濯物。ラブリーちゃんちは洗濯機がないのでかばんにもういっぱいいっぱいです。
あとは岡村ちゃんのモン・シロが歌いたかったのでカラオケにいくことに。
コースとしては家→途中にあるコインランドリーで「洗濯」→ドナルドで食事→少し引き返してコインランドリーで「乾燥」→夕飯のお買い物→洗濯ものとりにいく→カラオケ→カラオケからのルートで帰宅。です!!でも、ドナルド大人気で、お昼真っ只中に行ったので混んでる・・・・ってことで先にお買い物。

たまごやきのフライパン、ずっとほしかったんですけど、このキティちゃんのやつ、写真よりずとかわゆいピンクですごいほしかったのね。
でも炎に焼かれる面がキティちゃんでちょっと残酷・・・?って思って躊躇してたのと、高かったので迷っていつも買わなかったやつなのです。
今日行ったら、キティちゃんシリーズで揃ってたコーナーがプーさんシリーズに変わるらしく、キティちゃんはこれ一つだけでしかも大幅値下げされてる!ほかはもう全部プーさんで、「オラ!どけこのキティ!」みたいな圧力を感じたので買ってあげましゅた。ていうか買ってもらった(=´∇`=)
まあ、おれはキキララちゃんが好きでキティちゃんは実はあんま好きじゃないので別に焼かれてもいいや(=´∇`=)ヒデェ


あとリンスがなくて買おうと思ってたんだけど、これかわいいのー!!!ヒトメボレだっちゃダーリン!ぴんくで赤十字!!最高かわいい☆
キャップのとこがピンクの透明のラメラメみたいなかんじでかわゆいです。

お買い物をすませて洗濯物を乾燥機にぶちこみ、ドナルドにいったらもうその頃には適度にすいてました。おなかぺこぺこでしゅた。
グリルチキンにカニクリームグラタンみたいなのがのっかってるやつなんだけど、見るからにうまそーでホント食べたかった。
今日も「お時間かかりますが・・・」ってすまなそうに云われたけど、今日はこれを食べにきたので時間など気にしません!!
うちらより後から来た人のがどんどん出ていくなか、おなかぺこぺこになりながらもワクワクして待つ。
あつあつで、めちゃくちゃおいしかったです。待ったかいがあったよー!また食べたい!!
やっぱ分厚いチキンを焼くのって、中まで火を通そうと思ったら外側がこげちゃうしで、フライパンでサっと出来るものじゃないようで、多分オーブン調理なのかな?超うまかったです☆

そして洗濯物を取りにいってそのままカラオケ☆
駅前にあるショボそうなカラオケ、近いけどなんかあやしいので近づかなかったんだけど全然よかった!
きれいだしすいてたし、値段もまあまあ。
でね、モン・シロは勿論まっさきにうたったのですが、レ、レッチリがああ!!
なんか外国曲専用の新譜本があって、そこのピックアップにレッチリのベストアルバムがあるよ!!!

やーん!!!(アンソニーかわゆい・・・


こんなにあた!勿論これはベストアルバムに入ってる曲を完全収録!ってかんじなので、既にカラオケに入ってる曲もまざってますが、殆どが新たに追加されたもの!!
一番うれしかったのは勿論Suck my kissです☆
他にもあたらしく追加されてたのをばんばん歌いました。欲を云えばこれを機に、Blood Sugar Sex Magik.(一番すきなアルバム)あたりを全曲入れてほしい(レッチリ少なすぎなんだもん・・・・・)!!
アンソニーのモノマネしてご満悦なしげるでした。


帰りには、カラオケ方面からのルートで帰ったんですがその途中にあるケーキ屋さんでアイスを購入。クリスマスとかにクレームブリュレ買ったお店です。
家から駅に行く時にはいつもこの道なんだけど、こっちには商店街がないから家までを逆に行くことってたまにしかないのです。だからフト寄ってみたってのもあるんだけど、今日は重い荷物をずーっと一人で持っててくれたラブリーちゃんにおつかれさまを込めてしげるのおごりで☆
洗濯物がホントはんぱな量じゃなかったし、お買い物も結構したしね。ほんとお疲れ様;;
しかも左手は私と手をつなぐためにあけててくれるので右手すごい疲れたと思う・・・;;
んでここでごまアイスを買おうと思ったのね。いつもそれなのです。そしたらケースにない!!
お店のおじさんに聞いたらすんごい申し訳なさそうに今日はない、なんとか今週中には・・・!!って手を合わせて謝られたw
とりあえずみかん好きのラブリーちゃんには甘夏ヨーグルト、私はクリームチーズを買ってきました。

んで12時すぎにでかけたんだけどなんだかんだでカラオケも3時間しちゃったし、帰ったのは6時でした。ちょっとまったりしてから夕飯のしたく。
冷蔵庫の材料で、今日はカレーに決まりました☆
いまからくいます。
あと今日は、昨日作ったカニクリームコロッケのレシピをビストロしげるに追加しておきました。おいしかったよ!!


ハナシガイ/20040612

TeeREXさんのところでbyhalvesの新曲が視聴できるよ!!昨日は久々のライブだったらしい。仕事で見に行けないのが残念でしたがおつかれさま!!
byhalvesのこと、テンプレートINC時代からちょこちょこ日記に書いてきたけど、ちゃんと紹介したことなかったのですね。
byhalves=4MC1DJで構成されるグループで、しげるの地元町田が発信地。
幼稚園から高校までずーっと一緒のメンバーとか、ほかにも中学からとかバイト先の後輩とか?とにかく全員地元のおさななじみメンツで構成された非常に仲良しなグループなのです。テンプレートINC→テンプレート→byhalvesへと名前もころころ変わった。HPの内容もすぐころころ変わる。最近は結構渋めでストイックな曲が多いけど、昔は町田を歌った歌とか、おさななじみである彼等自身を歌った歌とかあった。結構おれは昔の曲も未だに好き。
特に「N捜査網」ってゆうのが、深夜によっぱらった勢いで女をてごめにしようという下心ミエミエな変態男と連れの女のカップルをbyhalvesmemが目撃して尾行したという実話が元になっている歌がお気に入りです。あと「オシャレ関係」が好きです。言葉のキャッチボールが出来ん子〜吉田〜!
あとポピオ。ポピオポピオピオポピオポピオピオポピオポピオピオドゥーン!
「MAD FRIENDいかれてるし」っていう歌も好きです。

まあそんなかんじでかわいさとかお笑い的な要素も併せ持った柔軟な感性を放つ若々しいグループです。
しげるはジャケットデザインとか新HPを作るお手伝いをさせてもらう予定だけど、そもそもおれとbyhalvesはどういった関係かとゆうと、高音担当のMCであるNENDO(元MAKE-IN)がおれの実弟なのでしゅた。
なもんで、殆どのメンバーを昔から知っているのもあり、個人的に応援してたのでかなり贔屓目も入ってるかもしれませんが、最近のは結構本格的にかっこいいのが多い。
私はもともとラップていうかヒップホップあんま好きじゃないんだけど、弟の影響で気に入ったラパーもいるし、なによりbyhalvesは最高☆
まあよかったら聴いてあげてください☆
ちなみに今回のハナシガイの歌詞はbyhalvesのHP「LYRIC」でみれるよ(でもHP内容ころころかわるので注意)。
まだまだ発展途上中の彼等ですが、気に入った方は応援してあげてくださいませ!


昨日のコロッケ。
時間がおそかったのではんぺんチーズといもころっけだけにした。今日か明日にカニクリームコロッケします。

ていうか、日記のログをひまつぶしによんでいて、いろいろ消えてるのにきづいた。
たとえば4月28日にありちゅたんがリアル家にきててあそんでたんだけど、その日byhalvesのCDもらって、CDケースによしこ賛江って書いてほしい!てありちゅたんがNENDOにサイン入れてもらったのに、それとかごっそりなくなってる。
実家と、ラブリーちゃんちの両方で更新してて、いつもちゃんと気をつけてるけどたまにこういうことがあって上書きして消えている。桜プリンの写真も、ファイル名同じやつ上書きしちゃって(こないだの冷やし中華の写真)それになってて、今は消してある。
これは家のローカルに保存してあるはずだから探してまたのっけるつもりだけど、あの日記はあるかな・・・たぶんないな・・・。


微妙な沈む気持ち/20040611

原稿、無事〆切りまでに届いたようです。よかった・・・。
原稿は終わりましたが、それができたのも仕事がなくてひまだった時期と重なったおかげで、実は早速今日から猛烈忙しい。
しげるの場合ダブルワークというやつで、月・水・金は原宿の会社、火・木・土は地元の会社に勤務していて、週6で2つの職場で働いているのですが、昨日木曜日に地元の会社で新しい業務の研修があり、今日金曜日は本来原宿勤務の日なんですが、その研修を全て受けないとその業務が出来ないうえ研修スケジュールの2日目が今日で、まあ早い話ダブルブッキングしてしまったんです。
とりあえず午前中で終わるってことだったんで、原宿の会社には事情を話して遅刻させてもらうことに。
朝は地元の会社に出て研修を受けて、その足で原宿に来て仕事してたんですが、地元の仕事が終わったあとそのまま原付で一駅走る予定だったのに雨・・・。
仕事が終わって、帰るだけの時とかはそのまま原付でずぶぬれになって運転して帰るのですが、行きは服とかぬれるとまずいので、地元の駅に仕方なく原付を置いて電車で一駅乗って小田急線に乗り換えることに;;
しかもコンビニで高いカサ買うはめになるし、さんざんだなあーとか思ってたんだけど、それだけじゃなかった。
午後の仕事はつつがなく終わったんですが、あのね、これ云うと「なんて贅沢な!」って怒られるかもしれませんが、社長が誰かからもらったおみあげ、ほぼ必ず私に呉れるんですけど、有難いなあって思うようにしてますが、ぶっちゃけすごくうざいんです。持って帰れた時は結局「持ってかえってきたよかったー」って思ったり、中身がすごく美味しかったり有用なものだったりして、家族やラブリーちゃんが喜んでくれれば報われた気分にもなるのですけど、ほんと、有難いと思う反面、すごく嫌だと思う自分もいるのが事実で。
というか、社長のね、厚意ももちろんあるんだろうけど、それよりも強く感じる「重くて持って帰るのめんどいからコイツに押し付けちゃえ」的な態度が見え見えなのがいやなんです。
おみあげはたいていすごく良いものだし、それ自体はすごく有難いんですが、なんというか「大人って汚い・・・!」ってやつです。
どういうことかいうと、中身を食べないどころか見もしないでバイト君(しげる)にあげちゃって、そんで後日悪びれもせず「この度は結構な御品をご恵贈賜り誠にありがとうございました。大変美味しく頂きました」ってお決まりの文面を私にワードで清書させたり、そんなことを云いつつ平気でそのおみあげや、おみあげをくれた人の陰口をゆうんです。
あと、昔一度こういうことがありました。社長が中身も見ないでおみあげにくれたコーヒーの詰め合わせ、後日になってコーヒーが切れた時に家族があけたんですが、綺麗に包装されたその箱の中からなんと手書きの心のこもった手紙が出てきたんです。こういうこともありうるのに、その返事はなにも触れないでお決まりの文面を既に出したあとでした。その手紙は渡しませんでした。

しげるが子供すぎなのかもしれませんけど、そういう汚い部分が許せないのも手伝って、社長がおみあげをくれることにすごく嫌悪感があるのです。でも云えないよ・・・・。
「わあ、ありがとうございますー^^」とか、別に食べたくないものでもありがたがっちゃう自分も嫌です・・・。
「これ持って帰るのキツイから、しげるくんよかったらもらってくれないかな?」なんて云い方だったら、悪態ついてることも認めてるふしが見えるからまだいいんでしょうけど、すごい恩着せがましくゆうのがほんと嫌。
自分のだいすきなものとか気に入ったものとか、特別高価なものとか、荷物にしたって軽いものとかは自分で持って帰るのがいい証拠。
でも、それでもやっぱり有難いって気持ちもちゃんとあるし、実際すごくおいしかったりして大感謝の時もあって、やっぱり今日も笑顔でもらってしまうのです。

それでまあそんな経緯があって、今日は自分の荷物もいつもより特別重かったんですが、今日もらったおみあげっていうのが殺人的に重い!!!!信じられないほど重かった。
かさばるのがイヤってことはよくあるけど、重さがこんなにってのははじめてです。瓶詰めのインスタントコーヒーの6本くらいの詰め合わせセットとかも重かったけど、そんなの比じゃない。
なにをもらったかとゆうと麺セットなんですが、見た目それほど重くなさげでしかもおいしそう。でも、豪華な生麺が単品で重くて、それがいっぱいはいってるからものすごい重さ。自分の荷物と合わせると、5kg以上はあったっぽい・・・。しかもそれプラス、またでっかいお菓子の詰め合わせ。これもせんべいとかならいいけどバームクーヘンらしい。重いよ・・・。さらにたいやきをくれた。重いのばっかり・・・。
しかも雨。最悪です。
傘を持った手で重いものはかなりキツイので、片手に傘、片手にその荷物とおみあげ、ってかんじになって、もうその時点で泣きそうだったけど、まだ先がある。
今日はそのままラブリーちゃんちに来たのですが、昨日夜寝る前に電話してて「明日なに食べたい?」って云ったらコロッケをご所望。それ自体はコロッケも久しぶりだし、こんなに重いもの持たされると思ってなかったし、雨ふるのも知らなかったから(TVみないから。バカです・・・・)余裕で約束した。
お買い物にスーパー寄ったら、そんな日にかぎってたまねぎの単品売りが売り切れで最低でもでっかいの3つ入りのしかない。
しかもコロッケ作るのに、家には油があまりない。でっかい油を買った。
カニクリームコロッケといもころっけを作ろうと思ったからカニとコーンといも、肉かった。ホワイトソース手作りするのが急に億劫になってしまい缶詰のクリームソース買った。
だって、バターが切れてて、バターって高いから、バター買うだけで既に缶詰のソースの値段超えるから。だから缶にした。
あと小麦粉とたまごも切れてるのを思い出した・・・・・。重いものばっかりになった。
どうしてこんな日にかぎって、家に油がなかったりすんだろう。小麦粉が切れてたりすんだろう。いっぱい缶詰買っちゃうんだろう。たまねぎがなぜ単品売りしてないんだろ・・・・なんて考えて、ラブリーちゃんが悪いわけじゃないのに、誰が悪いわけでもないから余計に、当たりどこがなくて、悔しくて悲しくてむなしくて半べそになった。
はっきりいって、主婦のみなさんはこんなこと日常茶飯事だと思う。なに甘えたこといってンの?って感じることばかりだと思う。
でも、そんな気分になってしまったのはもうこれ仕方ないよね。どうしようもない。どうしようもなく泣きたい。
そして結局、スーパーで買ったものたちは、左手に持ってた荷物とおみあげよりもずっと重くなってしまった。
本当に家につけるのか不安なぐらいに重かった。私はお恥ずかしい話だが足に少し障害があって、普通に歩くのも少しきついこともあって、余計に不安を掻き立てられた。
タクシーに乗って帰ろうかと思った。
けど、ここからタクシーまでの道のりを引き返すのも勿体無いし、そんなに距離がないのに乗ったら、運ちゃんにどんな顔されるか・・・なんて想像して、そんな気分じゃなくなった。
がんばるぞ!って思って、私ががんばって、ラブリーちゃんがおいしい!ってうれしそうにしてくれたらそれでいい、それだけで報われる、癒される、って思ってスーパーを出た。
雨が強くなってきたのに、折角カサを持っているのに、両手がいっぱいでさせない。
雨でびしょぬれになりながら、手がちぎれそう、肩がぬけそうな重さの荷物をぶら下げて、びっこをひいて歩く姿を客観的に想像して、とても滑稽で哀れで格好悪くて、最高イケてないって思って涙が出た。
ずり落ちるめがねを直す手も存在しない。ホントかっこわるい。しかも今日はダブルワークで精神的に疲れてる。

世界中でひとりぼっちの気分になった。



そして、さっきも云ったように、毎日こんな苦労を当たり前のようにしている主婦の方なんかからみたら、こんなことで泣くのは相当くだらない甘えだろうってこともひしひしとわかっていたからこそ、こんなことでめげてしまう自分や、こんなにくだらないことで泣き出してしまう自分がすごくイヤで、余計に泣けてきた。
本当に、結局誰も悪くはない。
それ故の当たりどこ見失った時のむなしさやひとりぼっちの気分。
誰に云おうが取り合ってもらえはしない「甘え」だとわかっているからこその悔しさ。
重すぎて、途中でもてなくなって何度も荷物を雨にぬれた汚い地面におろして持ち替えたりを繰り返す。
近道になっているいつもの公園をショートカットすると、雨の中座り込んで公園の片隅でキスしてるカップルを見た。幸せそう。それに比べこのみすぼらしい自分。手に食い込んだ荷物、使わないカサ、びしょぬれになってしまった今日発売の大好きな雑誌。ずり落ちためがね。びしょびしょの服。もうやだ。
はっきりゆって、公園で白昼堂々キスしてるカップルなんかを俺は笑うタイプの人間だよ。でも今日は俺のほうが笑えるじゃねーか。ざまあねえよ!
でも不思議とカップルをうらめしくねたましく思ったり、ムカツクとかウザイって気持ちは湧かなかった。
だって、この重みはこれからラブリーちゃんに作ってあげるコロッケの重みなんだから。おみあげだってきっとよろこんでくれるよ。
だからてめえらなんかよりずっとしあわせなんだからなバカヤロウ!こちとら夜はあったかい部屋んなかでコロッケパーティーだぜコンチキ!寒い中ドラマティクーにちゅーしておきたまえよ!ガハハ!カサのありがたみはなー、ぬれてこそわかるんだよ!!チクショウ!ぐらいの謎の気力、不思議とそれだけはポジティブに存在しました。いやー充分うらめしがってますね(=´∇`=)
かわいそうな人ですね。
とにかく、そうとうな愚痴でした。すみません。
でもね、多分主婦長くやってたりする人のなかには、毎日こんな重いものもって買い物しても、当たり前のことのように扱われたりすることがあって、フト重さに比例してこんな沈んだ気持ちの帰り道になる方もいらっしゃるんではないでしょうか・・・。
得たものといえば、おかあさんいつもありがとうって気持ちでした。
誰に文句を云いたいわけでもないので、ほんと、独り言のような、どうしようもない沈んだ気持ち。。。。な愚痴でした。



味覚なおらん/20040609


うひょーい!!
ここんとこずっと、diccaたんとちょろたん共催の夏コミ合わせのUOアンソロ本のゲストに呼んで頂いたのでその原稿をしこしこやってたんですが、やーとおわるました!!
久しぶりのアナログまんが。白黒。
楽しかったけど、たった6P描いただけなのにものすごいカラダいたい!
やっぱブランクあるときっついー!
でも描いててすごい楽しかったです。
他に、ものすごいゲストの皆さん勢ぞろいなので、ファンとしても楽しみな一冊です。
ゲスト原稿で、しかもアンソロってなもんで、正直自分のキャラを出すのとかってかなり抵抗があって、まったく架空のNewbieとかを主人公にしてUOの楽しさとか、要素とかをうまく取り込んだまんががいいかなァと当初は思ってたんですが、そうするともともと下手の横好きでまんが描いてたもんだから、ストーリーも練りこめないし今からキャラ考えるの大変だ!と力量不足を痛感してしまい、結局さ、「自分のキャラだいすきっこだな。おれさま至上主義か!」とか思ったけど、愛着がないよりいいし、愛情のぶんだけ描き慣れてるし、なによりいきなり架空のキャラ作ってもそれはまんがだけの存在だけど、自分のキャラには既に5年近いプチ人生があったじゃないか、と思うと、そんなに悪いことではないのかな?と思えてきました。自キャラでずっぱりまんがを描くことがね。
ゲスト原稿ってやっぱりどうしてもよそさまのおうちにあがってるんだ、という気持があるからそんなふうに気負う、誰が読んでもおもしろいものにしなきゃとかさ、そういう気負いがあったりするんですが、自分の動かしてるキャラを描くほうが私にとってはまんがの上でも結局一番魅力的に動かせるのかな?と思い至ったわけです。
ちなみに実際はdiccaたんのキャラが主人公で、私のキャラがヒロイン役(ぎゃはw)っぽい設定です。
ていうかこの葛藤で数ヶ月費やした!!!やばい!!なので残り日数ギリギリなスケジュールになってしまい、実質作業自体は4日くらいで仕上げたのですが、最後のほうは半泣きでした。
ちらかったトーンが切ない・・・。
ちなみに10日必着で、今日のお昼に出してきました。
同人をやめてしまい、もう戻ることはないと思ってたし、やめてしまってからは「どうしてあんなになんページも描けたんだろう?どうしてあのころそんなに、本をだすようなおかねがあったんだろう?どうしてビッグサイトまでのめんどくせえ道のりなんかを暑いなかや寒いなか行けたんだろ?」とか、過去の自分がものすごい不思議な存在だったんですが、今回ゲストをさせていただくことになって、原稿を描いてみて、昔の情熱がよみがえったっていうか、このワクワク感・・・!うん、やっぱすごいハマってたんでしょうなあ。
でも6Pが限界だったけど。
ちょっとだけ、昔の楽しかった同人時代を思い出してわくわくしましたです。
あーでもこの年になって徹夜とかダメだ、きつい・・・!!
ともあれ、本の出来上がりがすごい楽しみ!

あと、これは私信になるのかな、見てくださってるかはわからないけど伝えたいことがあります。FullMoonのゆうさん。
たんを描いてくださってありがとうございます。ゆうさんの絵好きなので、自分が描いてもらえたなんてすっごいうれしいです!
でも連絡方法が今ないようで、お礼を云えず困ってます;;
もし出来たら、イラストうちにも飾らせていただきたいのです・・・!連絡くださるとうれしいです。


なんだこのにおいは/20040603

風邪の症状で味覚がゼロになったのは、なんとかしげるのいつもの目分量っぷりでカバーし、なんとかラブリーちゃんにはおいしいごはんを食べさせてあげられたのだけど、今日の朝「お、ましになったかな?」と思いきや、やっぱ治ってない。
それよりもむしろ全く別の症状が!!
なんか私もこれはじめての経験なんですけど、昨日から鼻でへんなにおいが常にしてて、口のなかではそのへんなにおいと同じ味が常にしてるというかんじなのです。
これは相当つらい。なんなんだろう。
くさい!!ってかんじではないんですが、妙にかぐわしいっていうか、例えばいい匂いの香水でも、度がすぎたり、乗り物のなかでかがされたりすると気持ち悪くなりますよね。
そんなかんじで、決してくさい!ってかんじじゃないんだけどどうにも我慢ならない独特のにおい。
あまったるくて、粉っぽくて、ウドとかフキ?とかみたいな野菜の皮のうらっかわの青臭いツィーン!みたいなにおい。いみわかんないけどそんなにおい。
においは主にあまったるさが殆どをしめてるんだけど、そこになんだかへんな感覚、その野菜の皮のうらっかわみたいな、あとなんかアーモンドとかを皮ごと食っちゃったときの皮のしぶみみたいなエグいかんじ?がする。
で、思ったんだけどこれは鼻水がつまりすぎてて、そこへたまたまおいてあったバナナチップスを、味がわからないくせに口さみしくて食ってたのと、たばこも味がわからないのに普通に吸ってたのが鼻水にたまってせきとめられてこもってるのでは・・・!そう、甘ったるくてさらに野菜の皮のうらっかわっぽくて、アーモンドの皮っぽいしぶみがあるということは、原因はこのバナナなのでは!!と思った。バナナの皮だよ!!バナナ皮臭!それと煙草のけむりで粉っぽさがなんとなくフュージョンしたのではないでしょうかということに気づきました。そんなわけで昨日の夜思いっきり鼻をかみまくったらものすごい量出て、なんとか止まったーってところまで出しきったらだいぶましになったのです。原因はこれだったんだーと思った。
でも今日起きたらまた復活していた。しかも復活後は解散前よりも、より一層勢力的なライブ活動を繰り広げている彼ら。ってかんじにつよまっていた。きっつい・・・・・・。
味覚ゼロで嗅覚もゼロになっていたけど、これは内部から香ってくるものなので常にそのにおいが充満しているうえ、味覚に関してもその味だけは猛烈に感じるのです。
おひるごはんに、ちょっと味の濃いパンを買って食べてみたんだけど、ずーっとこの味。
やるせなくて泣きたくなった。
たばこを吸ってもなんのうまみもなく、甘い味のへんなたばこになってる。つ、つらい。
何を食べてもその味。何を飲んでも。
お金のムダな気がしてきたので、ナチュラルにダイエットできそうなぐらいその味。なにたべてもかわらないんだもん。
ここ最近風邪ひいただのしかネタがなくてこんな話題ばっかりですみません。
病気自慢厨っぽいのでそろそろ唐突に別の話題を。


おかいものにいったらこんなのがうってた。どうせまだ味がわかんないんだけど、写真にとってネタにしたくて思わず購入。
桜餅風プリン。

ソースの袋がついてるんですが「桜ソース」っていう名前で、ぴんくいのかなーと思いきやこんな透明のシロップみたいなものでした。わかるかな?左のあたり。
味はまだよくわかってないのですが、多分まあまあおいしいんじゃないかな、というか食感。味覚は失っても食感だけはわかるというかそれだけがもはや唯一の食の楽しみになってしまっているのでこのもっちりとした謎の弾力はありがたかった。プリンなんだけどもっちり。
ちょっと甘さがきついのかも。なんとなくおぼろげにそれだけはわかった。


昨日の夜は天ぷらだったんですけどメインはこれ。えびの天ぷらを、マヨネーズにエバミルクを入れたソースであえたものです。
これ大好きで、いつかビストロしげるにのせたいなぁーと思ってたし、昨日は結構涼しかったので。
んで、どうせ揚げ物するなら他にも少し天ぷらを作ろうと思ったわけです。
まいたけ、しいたけ、たまねぎ、じゃがいも、ちくわの穴のなかにピザチーズをいれたやつ、えび、を揚げました。
ほんとはれんこんやなすが好きで、かしわとかも入れたかったんだけどちょっとつゆのびんが切れてたりでそれ買ったら重くなったので、重いものはカットしました;;
えびまよはビストロしげるにUPしておきましたので見てやってくださいませ。

さて、そんなわけで今日のお昼に実家に帰宅しまして、13時から仕事だったのですぐに支度をして、さあ出るぞーと玄関に向かったまさにその瞬間!12:40頃。
携帯が鳴って、間に合わずに切れたので「誰だッ!急いでるときに!」と履歴を見てみたら今から向かおうとした先である、地元のバイト先からだったのでかけなおしてみた。
いつも同じ業務で面倒みてもらってる先輩が出て、申し訳なさそうに「しげるくん(ここのバイト先では母も副業で夜だけバイトしてるので、しげるは苗字ではなく名前でみんなに呼ばれてるのです)今、どんなかんじだった・・・?」「あ、いままさに支度して出るところでした〜」「だよね・・・うう・・・申し訳ないんですが・・・今日もう仕事が終わってしまって・・・;;」というわけで、うちの会社は業務ごとにチームみたいなものが組まれており、時期によってはそのチームだけ仕事がなかったり、件数が少なくて午前中や前日に終わってしまったりはよくあることなので、そうなるとシフトカットされてしまうのですが、たいていは前日までにTELで知らせてくれて、今日はたまたま予定外に仕事が早く終わってしまったケースなのでしゅた。
具合もまだあまり良くないし、まあいいか、と思って思わぬ休日を満喫ることになりました。
前回も同じように、地元の仕事のために実家に当日帰ってきたとき丁度カットされて、なんのために帰ってきたんだー!という日記を書いた覚えがあるんですが、まあ今回は明日から週末にはまたずっとラブリー宅で過ごす予定で、一度帰ってまんがの画材を家から持ってこないといけないって用事もあったので損した気分ではないですが、だったらもっとまったり夕方とかに帰ってくるんだったなあ。
とりあえず時間が出来ちゃったのでまんがを描くとします。間に合うかな・・・;;


にゃーちゃん3回通った/20040601

先週末から結構キツい風邪をひき、やっと熱は下がったけどとってもしんどい。
昨日死にそうになって仕事いったんだけど見事に悪化してしまい、余計な持病まで併発してしまって最悪なこんでぃそん!
今日はお休みをもらって養生してましたがくしゃみ・せき・鼻詰まり・のど・頭痛、いっこうになおらない。苦しい。
さらに、一番困っているのが味覚。
冗談じゃなく、本当に味がわからない。
いつもの感覚でなんとか分量を見て料理をしてはいるんだけど、本当に、ゼロと云っていいほど味がわかんなくて、というか味がない。
結局食べる前にラブリーちゃんに「味がわからないから味見して・・・」と云って食べさせるんですが、まあ普段作ってるようなものばっかり作ってたので味はいつも通りだったみたい。よかったよかった。
しかし味がわからないのは不便なうえ、食の楽しみの殆どが失われてしまう。
ラブリーちゃんがよろこんでくれればいいんだけど、私自身はあんまりおいしくない。というかおいしいのかどうかがわからない・・・。
困りました。熱は耐えられるけどこれはキツい!!でも、熱はさがったのになんで味覚がもどらないんだろ・・・;;

というわけでまー、季節の変わり目ってやつですね。私の場合不摂生がたたってしょっちゅう風邪とかひきまくってるけど、みなさんもご自愛くださいねーほんと苦しいぞ!!


さてさて、ネームやってます。進まない。
先日も描いた、例のまんがです。
具合悪かったので少しずつしかできてなくて、まだいらないコピー紙にコンテ描く段階、しかもそれも殆ど出来てない、ああああ〜〜やばい!!
取り敢えず実家に帰らないと原稿用紙とか画材がないのでネームを完成させなくては。お話とかは出来てるんですよ。ただ、同人やってたころは個人誌ばっかりで、ページ数の制限がなかったもんだからダダーっとぶっつけ本番で描いちゃって平気だったんだけど、今回はお友達のとこのアンソロ本ゲストなので勿論ページは有限だし、久しぶりすぎってこともあってなかなかうまくその範囲にお話を詰め込むことが出来ない。
削って削ってってかんじでやってはいるけどどうも納得がいかない。難しいー!
うおー!頭いたいっちゃダーリン!!

タイトルのことなんですが、にゃーちゃんていうのはラブリーちゃんちの机のよこにある出窓のすぐ外に塀があってですね、そこを毎日通る白いねこのことです。
私がここに遊びにきたりするまえからそこを通ってるらしい。
私だけが留守番してて、ラブリーちゃんは仕事してるって日なんかは、にゃーちゃんが通ると携帯で「にゃーちゃんとおった!」とかメールしちゃいます。仕事の邪魔しまくりです。
ほんとかわいいのです。

去年の12月にとったにゃーちゃん。

今日とったにゃーちゃん、見にくい。

写真を見ての通り、いいもんくってそーな非常にふくよかなにゃーちゃんです。
今日はそのにゃーちゃんが3回もとおったのです!!わー!
多いときは、行き帰りで2回見れるってのはまあ良くあるんだけど、3回も見たのははじめて。
いつもここをお散歩してるのです。かわいい〜(=´∇`=)
で、この塀の上を歩くにゃーちゃんを窓越しにしか見たことなかった私たち2人ですが、去年の冬だったか今年だったかわすれたけど、昼間にお買い物から帰ってくる途中、ふつーに目の前を散歩してるにゃーちゃんを目撃したこともあります。
毎日お散歩してるのに、ナゼこんなにふとってるんだろう・・・。

そうそう、具合悪くて日記を書けなかった5月半ば〜後半で、写真が結構あったんだけどまだ乗せてなかったので、統一性はありませんが消化したいと思うます。
まあ殆どがそのあいだに食っためしなんだけどっさ。


5月19日、おかあさんのおたんじょうびでした。前日に会社帰りにプレゼントを買いました。
私のプレゼントは、いつも自分で包装することが多いのですが、今回もプレゼント2品と、別にラッピング用のかわいいバッグと、それをとめる木いちごとはっぱとメッセージタグがついてる木製の洗濯バサミみたいなクリップと、それらを入れる半ビニールの紙袋を用意しました。あとピアスを入れるプレゼント用の小箱も別途買いました。
オリジナル包装なら、中にカードとかも入れられるし、あとから足したいものがあるときも便利だし、なによりも「よろこんでくれるかなあ〜」なんてわくわくしながら、あげる相手のことを思ってちまちま用意するのがとっても楽しいのです。だからいつも色々と買って揃えて、最後は自分で心を込めて包装してます。
ちなみに、プレゼントはピアスと畳すりっぱ。
ピアスはすんごいちっちゃいんだけど銀のバッグ型南京錠のモチーフのまんなかに宝石が埋まってるのと、クローバー型の鍵に同じく宝石がついたもののセット。
めっちゃちっこくてかわいい。すごいオサレなのです。
畳スリッパていうのは昔からあるやつなんだけど、ちょっとおしゃれでかわいいのをみつけたのでつい。ピアスがメインでこっちはおまけというかんじで買ってしまいました。
足の裏が当たる部分が畳になってるやつね。これから夏にむけて涼しげでいいなあーと思って。スリッパのつっかけの部分はあわい小豆色でちょっとレトロな模様が白くプリントされたもの。*がキラキラいっぱいあるようなかんじ?なんか千代紙の柄みたいな和風のプリントです。
弟もお祝いにケーキを買って帰ってきたので夜は2人でお祝いしてあげたんだけど、びっくりさせようと思って最初ごはんに下おりたときはプレゼント持っていかずに、食べ終わってマッタリしてるとこで持っていったのです。
おかあさんも、まさかもらえるとは思ってなかったようですごいびっくりしてたー!
お祝いは欠かさないけど、やっぱ学生時代よりなにかと貧乏になっちゃって、ここ数年プレゼントなんかあげてなかったもんだから、すごくよろこんでくれました☆

これはいつかなー
なんかこのからあげは、あんま手をかけてもいなくていつものからあげってかんじで適当に作ったんだけどやらかくておいしかったなあ。

冷しゃぶ。暑くなりはじめてきたあたりでしょうか。あと、この頃から歯が痛くなりだしてやわらかいもんじゃないと食べれなくなってきてたのでたぶんその頃・・・。
うちの冷しゃぶはレタス→さらした極薄たまねぎ→にく→ごまだれ→かいわれもしくは水菜もしくはあさつき、ってかんじが定番です。

今試食レポを書いておる最中でございますが先にちょっとだけお披露目。
ネットで知り合った燻製職人・smokyさんのお手製ハムでございます。レポ少々お待ちを。

んーー!!これ!
うまい!というかうれしい!
コンビニで、お茶のみたーいって冷蔵庫を物色してたんですが、抹茶だと気づかずに購入。家で飲んだ瞬間「!?」って抹茶だと気づいてうれしみました。
冷抹茶だいすきなのです。抹茶ミルクも。
いろんな業者が今まで出してますがそのどれもが短期ですぐ消えていく。それが抹茶系ドリンクの宿命。
抹茶味の飲み物が出てると、見つけると嬉しくてすぐかっちゃうので、今回は不意打ちでびっくりしました。


簡単なんだけどめっちゃうまい。毎年暑い時期にはお世話になってるサラダうどん系のシリーズのひとつ、納豆サラダうどん。
この日はまだ暑くなかったんだけど、丁度歯が痛さ絶頂期!ってかんじだったのでこうゆうのしかたべれんかった。
一番ひどいときはゼリーすらも痛くて、のみもんしかのめんかった。。。。

会社でもらってきたおみあげ。
最中なんですが、最中の皮とあんこが別々になってるやつです。
一緒だと、おみあげものにするにはどうしても時間が経つごとに皮があんこの水気を吸ってしなびてきちゃうんだよね。

こうなってます

あんこのふくろをあけてみたとこ。
こうして包装してあると、いつでもサクサクなのをいただけるのです。

豆腐ハンバーグ。
これも歯が痛い時期に。
やわらかいんだけど、中のにんじんが攻撃的だった・・・・。相当痛かった。

これはつい最近かな。
白身魚のチリソースごはん。
激辛なんだけどおいしかった!辛党にはたまらんです。
ビストロしげるにレシピのせておきます。

最後に、今日の寝言?寝行動?シリーズ。
今日の朝ラブリーちゃんが仕事いく支度をしてロフトにあがってくると、ラブリーちゃんの手の平に両手で交互に小パンチをくりだしまくるようにして「ぺたぺたぺたぺたーぺたぺたーぺたぺたぺたぺたー」って楽しそうにやっていたそうです。全く覚えてません。毎度のことですが我ながら謎すぎます。
あと、「良い痴漢をありがとうございました」っていきなり云い出したらしい。
そして一段落していってきまーす云ったらまた
「ぺたぺたぺたぺたーぺたぺたー」ってやりだしたらしい。こわい。