ぷちにっき
2004年7月のにっき

食玩/20040729

リーメントのぷちシリーズで前欲しかったけど買えなかったやつが復活してたのと、新しいアジアンのが出てたので買っちゃいました。
アメリカンライフヨーロッパと、新しいアジアンのやつ。
アジアンは2個買っちゃった。
アメリカンはNYのおされなカフェ、ヨーロッパはきのこのツボ焼き、アジアンはトムヤムクンとフォー&生春巻きが出たー☆
うちに飾るとほこりかぶりそうなので明日ラブリーちゃんちに勝手にかざります。そしたら写真とるので明日にでものせます☆
アジアンのはどうしても欲しいのがふたつあるのです、アジアのきれいなおねえさんってやつとアジアン★マーケット。あとキッチュな花柄食器もほしい・・・ていうか全部ほしいけど。
取り敢えずアメリカンもハロウィンのが欲しいんだけど今日でたやつもかわいいしヨーロッパもかわいかったのでアジアンだけまた買おうかなー。ピンキーと並べたいなー☆


おたんじょうび/20040726

昨日はラブリーちゃんのお誕生日でしゅた。
プレゼントをなにあげようと悩んでたら、ごちそうがいいと云われたので、もともとごちそうは作るつもりだったのでそれはあまりにも・・・と思って、それならケーキを手作りにしちゃおう!と思ってケーキをプレゼントすることにしました。
本当は形で残るものがいいかなぁ〜と思ってたんだけど、気持ちがあればいいって云われたのでお言葉に甘えることに。
結局、今日ビストロしげるにUPしたしゃけずしと、素敵なステーキをガーリックで、皮つきのおいもを添えて。あとはポテトサラダとチーズケーキでお祝いしました。
このしゃけずしは、実はリニューアル前のビストロしげるには、メニューのところにだけずいぶん前から名前が登場していたものです。
というのも、しげるオリジナルではなくてしげるママがよく作ってくれるしげるの大好物で、これはいずれ載せたい!とは思いつつも、実際に自分では作ってないので写真も分量もないってことでずっと工事中にしていたからなのです。

こんなかんじ。おいしかったです。


ケーキ登場〜
型をはずす前です。


切り分けたところ。なんかUOっぽいw


前の前の家にいた頃まではしょっちゅうお菓子作りをしてたのですが、オーブンが作りつけで動かせなかったため、前の家に引っ越してからは今のとこに来てからもずっと、お菓子はバレンタインのチョコぐらいしか作ってませんでした。超久しぶりだったけど、すごく美味しくできて満足!!
ぷりんぷりんに出来たーんまーい!!
1ホール作ったので、今日も食べようかな。


(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
全然話はかわりますが、ぢっかたんがぷーしゃんをくれるとゆうのでフォースを作り直してみました。なんだかメインキャラのEmy-tanよりかわいい子になた・・・


(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
ぷーしゃんと2ショット☆かわえー


(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
この、すそをひきずって走る姿がなんともかわゆいのです。ちなみにまたピンクマグでたしw
ちびっちゃいチャイナっ子みたいなかんじの子です。


(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
あはー


(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
これは、ロビーでばったり私のキャラと同じような組み合わせのカワイコチャンを激写したところ。しかも彼女の名前が・・・ここでは伏せておきますが、なんと私の名前を「ピザピザピザピザ」みたいに続けていうと「ザピ」ってだんだんなってくるようなかんじの名前(わかる?)だったのです!!うわーなんか他人とは思えないカワイコチャンなのでしゅた。
タンよりも濃い目のピンクで、すっごいかわいかったです。


(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
ちょっとまえにくえるたんにもらった銃がぴんくでかわいかったので撮っておいたやつです。


ウルティマン!!/20040721

ぽええええええええええ!!!!!!!
なんとなんと、既にタンを描いてくださってるのに、あのウルティマンに大文字まで描いていただきました!!しゃけたんありがとう;;
めっちゃ大文字!!!!

きゃぱええぇ
アアンアアン・・・(=´∇`=)
剣がー!ぴんくなのー!!!うぁああい!
サイトに乗せてる捏造UO画像を見て、そのままピンクにしてくれたとのことです!ピンクにしといてよかった。。。(=´∇`=)
勝気なかんじの表情がすごくいい・・・!ポーズも大文字!ってかんじで嬉しいです。
ありがとうございましゅた!!!

あとは、日記結構さぼってたのでそのあいだにあったこととかを。
先週の土曜に仕事が17時からだったので14時半頃ラブリー宅を出て16時ちょっと前に町田についたのですが・・・。
いつもは絶対もってかれないとこにこっそり置かせてもらってる原付をね、金曜日に行って土曜日にどうせ帰ってくるってかんじだったので結構駅前においちゃってて、それがなくなってたのです。まあなくなってること自体はおれが悪いのでもってかれたんだろうなぁと思ってトボトボと歩いて保管所にはるばる行ってきたのですが、ない。ていうかよく考えれば土日はレッカー移動自体やらないはずだよなぁ、、、と妙に納得して、盗まれたのかもう一度探したかったけど仕事の時間が迫っていたので仕方なくタクシー拾って実家へ。
夜は仕事が終わったあとに新人さんの歓迎会と称す飲み会があったので21時から参加。ここの会社の飲み会いつも行けなくて2年近く働いてて今回はじめて都合ついて参加できたのですが、みんなキャラ変わりすぎで楽しかった。普段大人しいイメージのマジメなかんじの人がすごい仕切り屋っつーかバーのママかよってぐらいはっちゃけててすごい笑った。
んで11時に終わって歩いて帰ったのですが、家についてからたばこを飲み屋に忘れてきたことに気づく。ジョッキ6〜7杯は飲んだのでまあまあの酔っ払い加減。全然わかんなかった。ぼけっとしてた。しかもまだあけたばっかのだったのに・・・ライターも一緒に忘れてきた;;
ここで原付があれば、酔いが覚めてからでも取りに行くとか、コンビニまで買いに行けたんだけどっさ、ないし・・・歩くと駅まで結構距離があるのでやだなーと思った。夜中だし。んでもう11時すぎてるので、近くには自販あるけどとまってるしなあ。なんでこう、もうちょっと微妙な中間地点とかにコンビニがないんだよ・・・`ε´
でも土曜の夜だし、久しぶりに実家なので夜更かしもしておきたい!たばこは夜更かしのお伴にするのぁー!って、そこで思いついたのがサイゼリヤの自販。
しかもね、飲み会が二次会からの参加だったので(その日夜のシフトに入ってない人たちは夕方あがって17時から飲んでたのです。おれたち夜組は21時あがりで二次会から参加でした)飲むだけ飲んで、食べ物を殆ど食べてなくて・・・おうちでも今日は飲み会なので何も用意してないよーって云われて、おなかもすいたしじゃあサイゼリヤでお持ち帰りがあるからサラダとピザでも買って、ついでにサイゼリヤの自販でたばこを買わせてもらおー!っておもいつきましゅた。サイゼリヤはやたら近いのです。
んで、いつもサイゼリヤで必ず頼む小エビのカクテルサラダと、薄いピザ1枚。いちばんすきなマルゲリータピザ。
お持ち帰りしたの自体初めてだけど、お持ち帰りだけするってのもなんか恥ずかしかったけどしょうがない。

小エビのカクテルサラダ。
サイゼリヤドレッシングが大すきなのです。んまいー!外で食べるサラダでは一番お気に入りです。

マルゲリータピザ。
薄いので、一人で余裕でたいらげてしまった!!!これもめっちゃ好きーんまいー!
んで家にあった最後のヱビスビールで飲み直し。
にちようびは絵をかいてました。

きりばんを踏んでくれたぺいるさんへ。
ラブリーちゃんちだとペインターが入ってなくてしかもタブレットがないので、フォトショであにめちっくな塗りぐらいは出来るんだけど、ちょっと大変なうえ、ウィヴさんはなんとなくペインターで描きたかったので、実家で数日過ごせるこの機会にさくっと描かねばまたお待たせしてしまうー!と思ってがんばって描きました。
なんかありがたいことにこの絵をぺいるさんがものすごい気に入ってくださって、今ではぺいるさんのサイトのプロフィールにも、背景として使ってくださってます。うあー照れる・・・。

げつようびはぢっか&わたるとカラオケに。
ぢっかの日記にもあるように、わたるちゃんにうしろから抱きつかれて、さらに首をしめられてオチてましたww
わたるかわいしゅぎー!!!ぢっかもずっとダイエットしてたみたいで、前にあったときよりめちゃくちゃやせてて、もともとかわいい子だけど、なんというか大人っぽくなったなあっていうか、よりべっぴんさんになってましゅた(=´∇`=)
でもこの日はなぜだかやたらわたるが私ばっかり絡むので、ママンちょっとジェラってましたw
カラオケのあとは本屋でこの日発売だった「S.A」を買おうと思ったんだけど売り切れてて、仕方なくぶらっと歩いておたくしょっぷに行ってみたらあった!ピンキーのパーツセットとかも再入荷してた〜今度作るときはそこで買うかなぁ。
歩きつかれたので、お別れするまえにちょっとお茶でもして〆ようかーってことになり、おたくしょっぷの下のファーストキッチンでコーヒーとエビナゲットをつまみつつお話。ぢっかとはよく遊ぶほうだけど、そんでも2ヶ月以上会ってなかったので濃ゆい話で盛り上がり、20時過ぎにおひらき。んで、実はあの行方不明の原付が、土曜日帰ったときに弟がいて「昨日バイク見たよ」って云うのね。どこでー!つったら、おれが置いたすぐ近くに、邪魔だから移動させられてただけだったっぽいです・・・。なので、ぢっかと遊んだ帰りにヤツを見つけ、原付で帰りました。マッハで帰れたのでTVのチカラも半分だけ見れた!

火曜日は仕事に行く途中原付でハデにころんで・・・なんか腰をしたたか打ってしまい、たいしたことはないと思うのだけど、長時間硬いイスに座ってるのがキツい。あんまり痛くて仕事はお休みさせてもらって、バイクも壊れてしまったので直しにいったけどこれがまた辛かった。。。
なんというか内部に浸透する重い痛みっていうのかな、なんか強い打ち身のようです。

んでそのまま、暑い中バイク押して倒れそうだったのでラブリーちゃんちに逃避。
なるべく火を使う料理をしたくない・・・ってぐらい暑くてまいってたのでほたてのカルパッチョを。

トマトが安かったのでいっぱいのせた!うれしいー!トマトだいすき☆

これは余り野菜でさっと炒めただけのイタリアン風の炒め物。
適当に作ったけどめっちゃうまかった。
この日は肉類がこれに入れたウィンナーだけだったのでヘルシーなかんじ。
暑いしね、さっぱりしてるのがいいです。

んで昨日は殆ど1年ぶりぐらいにぶちたんと新宿でデート!!!
めちゃめちゃ久しぶりだったのですっごい嬉しかったー(=´∇`=)
カラオケ行ったんだけど、パセラ行ったら新譜のとこにフィッシュマンズの、一番好きな曲「100ミリちょっとの」が入ってた!!うれしすぎ!
あとレピッシュのこれまた一番好きな曲「VIRUS PANIC」が新譜で入ってた・・・。実はその頃の中途半端な時期のレピッシュがかなり好きだったりします。
L⇔Rの名曲「君に虹が降りた」も入ってた!!なんか今回の新譜本はすげぇ掘り出し物が満載だった・・・!
最後はモーパラ行って〆。また9月あたりにでも会いたいねーて約束して帰りました。

あと、いつかのぷち日記でも「バガボンド」を「バカポンド(BAKAPONDO)」と表記した手書き(しかも筆)のたんざくがオサレな、ラブリーちゃんちいく途中にある小さな本屋さん、最近は「ゲットパッカーズ(GETTOPAKKA-ZU)入荷」って書いてました。うける。半濁音が好きなんだな。

そうそう、UOフィギュアで有名なこばとさんが、今タンのフィギュアを作ってくださってます!!
ありがとうございます!たのしみぃいいい!
ぜひぜひこばとさんのサイトで見てほしんですが、下地がピンクな理由とか・・・wまじでうけるwリンクのコメントもやヴぁいですw

とまあこんなかんじでわりと充実した連休〜連休明け。腰痛すぎだけど。腰というかなー、なんかしりが痛いっつーか・・・。はやく治らないかな。座ってるのがかなりキツいです;;


ぴんくまうす/20040716

仕事帰りにラブリーちゃんちいっては次の日の朝実家に帰って地元の仕事出て、次の日また原宿の仕事帰りにラブリーちゃんち・・・を繰り返した一週間でしゅた。
ラブリーちゃんが帰り遅くてほとんど一人で過ごしてても、クーラーがあってとてもありがたいのでついつい通ってしまうのでしゅた。
実家にはクーラーないからね。入りびたり。

PSOで一人で洞窟でクエストしてたらレアエネミーはじめてみました。

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
こいつう(=´∇`=)
レアエネミーって知らなかったんだけど(ぢっかに後できいた)、はじめてみたので記念撮影しておいたのです。
エンジェルマインドってゆう、ちょっとほしがいぱいのやつ出たー!UOでいうプチレアなのかな?

あとぢっかたちとなにをするでもなくPSOでだべってる最中に、自キャラのドアップを激写BOYすることに成功した。
これ。
シャトもかわいくとれたー!
絵描くときの参考になりそう。ロボ苦手だからさ・・・。
あと実家に帰ったときコンビニでへんな飲み物みつけて思わず買った。

レトロな見た目がかわいくて、胡散臭さMAXめいてたけど思わず買ってしまいました。

本品にはクリームと炭酸は入っていません。

*ショボボ*

しかもその下・・・・
「電子レンジで加熱する際は」しねえしな・・・

でもたしかに「ああ、クリームソーディ・・・」ってかんじはしました。


ラブリー家のエミPC、マウスのホイールがずっと壊れててスクロールが超イライラだったんだけど今日ラブリーちゃんが仕事帰りに買ってきてくれましゅた!ぴんくのー!!わーい!
丁度ラブリーちゃんのPCのキーボードも壊れてしまったので、それと一緒に買ってきてもらた。
写真だとどうしてもかわいくとれないけど、もっとすっごいかわいいぴんくです。
赤寄りのミルキーピンクで超好み。やたー!


シャトできたー!/20040712

日曜日はラブリーちゃんがお休みだったので選挙で実家に帰るまでまったり過ごしました。
夜はラブリーちゃんが一人になってしまうので、昨日はイタリアンハンバーグを1個多く作っておいた。夜はこれを食べてもらおうと思ったんだけど、それはいいが昼飯なんにするかああーってなって、なにもなかったのでまたピザとってもらったー!

スチームボーイのイラストつき


今回は大好きな韓国風プルコギと、ラブリーちゃんがおいもはいってるやつがいいとゆうのでアイダホスペシャルをハーフで。どっちも好きなメニューです。生地は勿論ゴールデンチーズクラスト☆おいしかたです!

夕方16時頃にラブリーちゃんちを出て実家に帰りました。親が待っててくれたので、私が帰るなりすぐに投票会場へ。
車中で又吉イエスのものまねとかをしてましたが、入れてませんよ(=´∇`=)

んで今日、さきほど!
やっとシャト完成しましゅた〜(=´∇`=)カワイー

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
うわーい!!
写真だと暗いなぁ・・・・。
みんなのおかげで完成にこぎつけました。感謝!!
特に、アドバイスをくれたぢっか、お薬代融資してくれたせったーさんとかっきーたん、何度も受け渡しにつきあってくれたともにゃ、ありがとうー!
てゆうか、薬を一回でもまちがってあげるともうだめなのかなーと思って、それで2匹ダメにしたとおもって3匹目なんですが、何回か間違えたはずだけどちゃんとできた。
というわけで1匹目と2匹目の子も、別キャラ用にゆっくり育てなおそうと思います。

さて今日はタラモっていうか明太子マヨとポテトのサラダ、親子丼をつくりまーす。
ラブリーちゃんが終電で帰宅なので、こふきいもをゆっくり冷ましてるところです。
親子丼は定番すぎるからパスだけど、明太ポテトはあとで簡単にレシピUPしますー☆
さてー、あいのり見ます(=´∇`=)


-----------夜追記


タラモ風いもサラダ


親子丼


明日は選挙だ/20040710

ラブリーちゃんちの冷蔵庫いよいよやばい。マジで霜取りしないと、場所がなくなるよう。

PSOの3匹目のまぐ育成に没頭してます。

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
2匹目はミトラになる寸前でダメにしちゃったので初ミトラ。
あんまりPSOばっかでもアレなので、UOに入ろうと思ったら在日鯖が経路落ちしてるっぽくて全滅。久々にこんなの見たです。

というわけでまたPSO。最近、シンボルチャット作るのにハマってました。
kakkieたんが作ってくれたロボえみぃたん↓

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
これに影響うけて、ハマった。
ロボむずかしそうなので自分ではUOのたんっぽいのを作りました。

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
こにちゅあ

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
マタニティー(=´∇`=)ノO

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
なきむし

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
ちなぅ`ε´

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
デフォルト

結構似てるwぎゃはは

一昨日載せ忘れた写真があったのではります。これ↓

お買い物がえりに買ったゴマアイス。
別ルートの帰り道(商店街がない方向)にある、たまに寄る洋菓子屋さんのお気に入り。
というかゴマアイス自体が好き。
ここのは割と甘さ控えめでさわやかめなので好みの味です。
冬に売っていたセブンイレブンのごま大福アイスもめっちゃうまかったな・・・また食べたい。
過去日記のどっかに写真あるます。

ゴマアイスといえば、まあどれもおいしいけど一番すきで、一番忘れられないやつがある。
前の家に住んでたときに、近所にあったアイスクリーム屋さんのやつ。
前の家はよく云えば自然あふれるところ、悪く云えば山奥の超田舎。うちのトイレも汲み取りボットンでしゅた。
ここにずっと住んでいたわけではなく、その前に住んでいた持ち家(ここは小1から大学まで住んでた)を借金のカタに追い出されたので移ることになった借家なので、住んだのはほんの2〜3年くらいだったと思うけど、築年数はかなりイってるっぽいところだった。40〜50年くらいはいってそうだった。
ほんとに古くて小さい家だった。でも心配していた汲み取り式トイレは意外なほどに清潔で匂わないし、部屋は狭いけどまわりには緑がいっぱいでわりと気に入ってたとこもある。
そんな山奥一帯にそのアイス屋さんはありました。
上記のような理由で引っ越してきたので、住んでいるあいだもご近所のこと全然知らなくて、そんなアイス屋さんがこんな僻地にあるってことも、おいしそうなアイスを持って帰宅した弟から教えられてはじめて知ったのでした。
「うちの近所にあるんだよ、知らない?家の角に屋台風なのがくっついてるようなとこで、窓のとこでお金はらうようなやつ」という内容を聞いた記憶があります。
アイスは無添加で美味しくって、いろんな種類があるらしい。しかも結構知るひとぞ知るってかんじで有名で、よそからも車でわざわざ買いにくる人がいるらしい。
「へえーどんな人がやってんの?」
「かわいいおじいちゃん(=´∇`=)」
後日私も歩いて行ってみた。
その説明通り、小さなアイスのお店が、普通のおうちの角っちょにくっついてるようなお店だった。味のある、手書きのおしながき(新発売のフレーバーのフダとか)、アイスのケースの上には窓がついていて、その奥におばさんとおじいちゃんがいるのです。
窓には、どこかの記事になったときの紹介文のコピーとかが貼ってあって、結構全国的に有名なことが伺えます。
アイスケースの手前には「手作りアイスクリーム」とかっていう旗が立っていた。
私が何度か寄った時も、毎回やっぱり車で買い付けに来ている人がいました。
アイスはよくあるジェラートタイプで、カップとコーンが選べる。だいたい250円。
しかもコーンは勿論、カップの時もフタがしまらないぐらいにたっぷり入れてくれます。
他にもおいしいのがあるけど、ここのゴマがほんとに絶品だった。
あの家には嫌な思い出や辛かった思い出もあるし、ロクに人も呼べない古い家だったけど、このアイス屋さんとともに、そんなに昔のことではないのになぜかとても懐かしい懐古的な想いが残っています。
あのゴマアイスまた食いたい・・・。

昨日は春巻きを作りました。
一昨日ジャージャー麺を作った時に、あんを多めにつくっておいたのでそれがまず1つ、スーパーでいつも売ってる味付き生肉の豚チンジャオロースーが、丁度細切りの肉とたけのこ・ピーマンのセットなのでそれを使って1つ、冷蔵庫の残り物でたまねぎ・たけのこ・鶏肉・しいたけを使って、ガラスープの素とカレーパウダーで中華っぽいカレー味に炒めたもの1つ、計3つのフィリングを使って20個作りました。
今日のお昼にも食べたかったので多めに。

春巻きピラミッドとか作って遊びました。

私、あげたてのパリパリ春巻きよりも、次の日とかのをレンジであっためたしんなりというかぶよぶよっていうかしわしわ?なやつが実は好き。今日のお昼はそれを堪能しましゅた(=´∇`=)
マックのホテトとかも、しわしわになったやつが好きです。

明日は選挙のために実家に帰ります。



PSO/20040708

PSOBB、やりはじめたのはまわりのみんなと同じような時期に一緒にってかんじだったんですが、レベル制がどうも合わないタイプなのではじめて数日でさぼってしまい、ここ最近までずーっとやってなかったのでみんなとはレベルの差がすごいことになっちゃって、しかもおれ多分みんなたちの中で一番課金しなそうな人ってかんじだったんですが、しちゃいました。
勿論、みんなやってるからまざろーっと、て目的もありますが、マグ育てるのにハマっちゃったのも結構でかい理由です。
あとまあWebmoneyなのでいちいちパソコンショップとかいかなくてもいいこととか、家もないからまあやりたいときだけお金入れればいいかな?ってところが気楽でいいなと思ってとりあえず1ヶ月はやってみることにしましゅた。楽しい。
んでマグなんですけど、ぢっかが連れてるにゃんこが超かわいくて、それにしよー!と思ってぢっかのサイトにレシピがあったのでそれみて、まずは色!ピンク出さねば!
おれいつもUOで、ピンク種でろ〜でろ〜!!あんだけ日ごろからピンクに貢献(?)してんだ、優遇しろ〜!ぐらいの怨念を込めても

ええまあこんなかんじのふざけた確率なので今回も苦戦するかなあ・・・と思いつつ、捨てキャラ作ってラグオルにおりてみましゅたら、いきなり1発目でピンクでたー!

(C) SEGA / SONICTEAM, 2000.
あはー!
んで最初作ってた子が、途中で間違えて違う薬あげちゃってダメになったのでまた捨てキャラ作ってラグオルへGO!
また一発目で出た!!ウホッ!いいマグ・・・
んでそれを、今度こそ大事に気をつけて育てたんですがレベル32までいったのに、またしても違うやつあげちゃった・・・・・グス。むいてない、この作業。
そんで泣く泣くまた捨てキャラつくった。
今度は白だった。そうそうピンクばっか出るわけねーかと再チャレンジしましたが、またまたまたキター*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
4人つくって3回ピンクだよ!PSOだと優遇されている!素晴らしい。
というわけで今度こそ・・・今度こそ間違わないようにがんばります、、、


角煮やばすぎる/20040706

ひぎい!!
今日は6時間ほどかけて角煮を作ってました。
いま味見で小さめなの1こ食ってみたら殺人的にうまくてしあわせ・・・。
たまんねええ角煮!ちょーやらかい☆
もう、ため息出ちゃううまさです。
ホゥ・・・(=´∇`=)


煮ふくめちゅう
ブヨブヨしたなんかキモイのはおとしぶたがわりのクッキングペーパーですw

一緒に煮たまごもつくっちゃおーと思って、ゆでたまごを作ってたんですが、とろーり半熟ぷるぷるにできて、あんまり上手にできたから思わずマヨつけてそのまま1個くった。煮るやつ1こ減った。
しかしゆでたまごで検索してみて出てきたサイトさん(こちら)の、「達人のたまご」っていうのの作り方が、自分がいつもナチュラルにやってる方法とほぼ一緒でびっくり。
私のは、いろんなお料理番組や本や誰かとの話などのいいとこどりっつーか、総合して研究してなんとなくそうなっていった方法なので、特になにを参考にしたとかはなかったんだけど、おい、おれ達人なみか!とちょっと悦に入りました。
適当がモットーなしげるなのでいつも感覚で作ってたけど、この達人レシピあれば忘れなくていいねwほんとにぷるんとおいしくできますよーおすすめ☆

んで茹で3時間、味付けの煮込みで2時間ちょい、その他したごしらえなどで正味6時間ほど。最後のしあげでニラ投入。


ここからしばらく煮てニラに火が通って出来上がりー!長かった!まあほとんど放置だから楽だけど、おなかすいてるのにおいしそうな八角の香りに数時間耐えるのはキツかったです。


じゃーん!もーやばい!まじで激うまい!!
オーソドックスな作り方だけど、メモもかねて後日ビストロ行きー。
煮たまごもおいしくできましゅた。
皆さんも是非、お休みの日にはコトコトと手間をかけてかけてかけてかけきったところで最高の角煮にとろーり癒されてみてはいかがでしょうか!!


脱出系・・・;;/20040705

IRCでおしゃべりしていて、またしても日記ログの上書きミス発見してしまった。
実家とラブリー家両方から更新しているので互換性を保つようにはしているんだけど、いつもどっかでミスしてるのです。
脱出系ゲームにハマってた4月頃書いた日記が消えてるました。くそー。
あれはまだ知らない人にもやってみてほしいって意味もあったけど、未クリアのもあったからブックマークというかメモ代わりに書いたのに・・・。

今日はなめたけとシーチキンの炊き込み御飯とねぎ塩巻きにしようと思ったんだけど、お買い物してきたネギが、肉の枚数に足りなくて、結局豚肉の半分は冷しゃぶにした。

久々和食っぽいかんじでした


冷しゃぶは、たっぷりのキャベツ千切りと、さらした新たまねぎの上に。
新たまねぎ、甘くておいしいので、辛いのが好きなおれとしてはそんなにさらさなくてもいいぐらい、とか思った。ねぎくささが弱いのでとても食べやすいです。


ねぎ塩肉巻きひさびさー
んまいー

んで明日は休みなので5時間くらいかけて豚の角煮DAYにします。


和風しろくま/20040704

先週、夕飯なににしようかなーと思ってるときに、ビストロしげるも登録させてもらってるレシピfan!にて紹介されてるサイトさんで、手作りソーセージのレシピを見つけたんですが、ソーセージって腸袋に詰めるのが当たり前とおもってたので、そちらで見つけたアルミホイルを使ったお手軽レシピにびっくり。
KaBaさんの今日、なに食べる?
↑参考にさせて頂いたサイト様。ありがとうございます。ソーセージは以前から本格的にチャレンジしてみたいなあーとは思ってたんですが、こちらのレシピはアルミホイルで出来るので、簡単に出来てうれしい。
食感はやはり腸袋の壁がないぶん、ツミレっぽいかんじになってしまいますが、それでも手作りの味はやっぱり最高!なので、なにもそう気張って本格的にやらなくても、手作り気分を手軽に楽しみたいなあって方にはおすすめ。
おいしかったですよー!

巻いたところ。

蒸し焼きしてます。
このあとは油をしいて普通に焼いて焼き色をつければ出来上がり!普段のお料理よりは手間かかってるけど、実際にやってみたら想像よりお手軽でした!


なんかきちゃなくてすみません


見た目はちょっと・・・ですね


最近イタリアンばっかり。
これめちゃめちゃうまかった。
千切りしたチキンとナス、にんにく、マッシュルームとトマトのソース。

さて、昨日は実家にいたので、ありちゅたんと町田に最近出来たカラオケいってきました。
パセラのパチモンみたいな「全室5機種歌える」ってカラオケ。
そのあとは牛角行ってごはん。
そこでありちゅたんにこんなプレゼントもらいました。

ゆりかご+ブサイクなあかちゃん+木馬+でかいガラガラ。


きゃわいいー


でけえー
あかちゃんの写真もとったはずなのになぜかない。また今度とります。
部屋が汚いのはまあ、なんとかしてください。

ありちゅたんと別れて帰宅したあとは、PSOのβが最終日なので3時くらいまでプレイ。


弟にしろくま頼んだらこんなでっかいの買ってきてくれた!というか今セブンにはこれしかないらしい。


和風しろくま☆
みかん、さくらんぼ、あずき、くろまめ、きなこアイスが入ってます。
このきなこアイスうますぎ。
380えんもする。すげー。
でも納得してしまううまさー。
しかし、食いきるのが大変。

最後に、なんと私のピンキーページを参考にしてピンキーに挑戦してくださったという2サイトをご紹介☆行き当たりばったりプレイな私と違い、お二方とも私よりうまーいです。
かわいいので見てみてー!

うお日和(とりさん)
sand box(ぷたん)

また製作途中のレポのようですが、出来上がりが楽しみです!!


廻らない寿司/20040702

7月です。
夏ですねー!サマーピクニック!!@サザン
夏きらいですがとりあえず盛り上がっておきます。
10日近く日記さぼってしまいました。
色々写真があるのでそれを見ながらふりかえる寂しい企画でも開催します。


これは6/26かな?
チーズのハンバーグ食べたいってゆうのでイタリアンハンバーグにしてみました。
はぁーめっちゃうまい。
中身は余り物でたまねぎ・にんじん・マッシュルームのみじん切りをいれました。いつもはしいたけなんだけど、イタリアンハンバーグだから逆にマッシュルームの方がいいか!と思い。
んでちょっとそのフィリングにしようと思った先炒めの野菜たちが多めだったので1/3程度をソースにもいれちゃいました。
ソースはスライスマッシュルームとにんにくとその余ったフィリングをトマトで煮込んだやつ。
チーズは蒸し焼きの最後にたっぷりとかけてフタをして・・・開けた瞬間がすげーいいかんじで感動した。ちずー!とろー!
超おいしかたよ。


これは6月最後の日記でかいてた例のチーズ餃子をメインにして再度作ってみたキムチ鍋!
これでもかと餃子を入れてみた。
写真の黄色っぽいのは全部餃子です。
やっぱりうまい。他の具が見えないぐらい入れてますね!でもこれがメインだからいいのです。


先週の日曜日かな。カレーです。
いつもの味付けだけど、鶏肉を豚肉にした。


自家製ミートソースを久しぶりに。
にんじん入れるのに買い忘れてにんじんなし。
でもうまかった。


次の日はこれでオムライス。
あーもうめっちゃうまい。オムライス大好き!
で、ほんとはこの自家製ミートソースは、ビストロしげる掲示板にこれを使った応用レシピでミルフィーユ風のオーブン焼きをmariさんが逆輸入してくださったので今回はそれを作ろうとおもって作ったのに、結局足りなかった・・・次こそ作ります。
多めにつくろっと・・・。


ラブリーちゃんが箱いっぱいのさくらんぼをおみあげに持って帰ってきてくれたので、お皿いっぱいにしてみた。かわいいー。
さくらんぼなんて、お店で飲むお酒についてるシワシワのやつ以外で食べるの何年ぶりだろう。
十年以上は食べてない気がする・・・。
というかこんな皿いっぱいなのはそもそも食べたことないかもwおいしかたです。


木曜のお昼。お仕事がカットになったので一人でお留守番してたのですが、ロクなもんなくてなぁ。
そんで思い出したのが6月の日記に鬱々と書いた例の超重い麺セット。
一番下に映ってるモロヘイヤのおそばを食べました。薬味も具もなかったので大葉だけ刻んで入れた。

こんなかんじ。きれいなおそばでした。
しかもモロヘイヤ入りなので面白い味と食感。
なんか納豆みたいにねばねば感と匂いがある。
甘くておいしい。


チキンステーキ。
全部冷蔵庫にあったありあわせで作ったんだけど、信じられないぐらいうまかった。
肉がもう、すげーやわらかくて・・・。
オムライス作ったときに買ってきた鶏肉がね、普段はもも肉高いからむね肉使うこと多いのですが、もも肉がめっちゃ安売りしてたからいっぱい入ってるのを買ってきて1/4くらいをチキンライスに使ったのでまだかなりあったのです。
んでここのとこイタリアン系が多かったのでマッシュルームやらナスやらある。にんにくは常備だし。
スーパーまで遠いからたばこ買いにコンビニ行ったときに、トマト缶だけ買ってきて、それで作ってみたお料理。
超ありあわせなので適当に作ったし期待してもいなかったんだけどすげーうまかったのでレシピに追加しておきます。

って、食べ物の写真しかねえですね。
まあここのとこは仕事かメシかって感じだったし。
しかも月曜日にすごい記念すべきイベントがあった。貧乏なしげるには勿論初体験・・・!
黒沢風にゆうところの「連れてってやるっ・・・!回らない寿司へっ・・・!」です!!!わー!
先週実家からネットしてたときにラブリーちゃんから「月曜日休み取れたからどっか食べにいく?」って云われたの。いろいろ考えてたら「おすしたべよっか」て云われて、オラぁ勿論回る寿司しか頭にないですよね。そこを「回らない寿司だよ」って云われたよ!!!大興奮だよ!!!
もう大喜びして小躍り。ぎゃあー!!貧乏万歳!
そんで近場で目をつけたのが鮨いちっていう駅前の商店街にある、いつも通るときに指くわえて見てるとこ。ここは東京ぐるめでもコメントがあって☆4つだったのでまあ悪くないとこなんだろうと思ってそこにした。そしたらよー!18時開店とか書いてあるのにいっこうにあきやがらねえんだよ!
本屋で暇つぶしてからもっかい見に来たり・・・を繰り返してもずーと「支度中」。どんだけ支度してんの!はよいれろオラ!!!
でも寿司のためにおなかすかせてて死にそうだったので、すぐ近く、3軒くらいとなりに実はもう一軒お寿司屋さんがあったのでそこにしました。
すし金ってゆうとこですが、なぜそっちはチェケラしてなかったのかとゆうと、やっぱり初めての回らない寿司だから一応ネットで調べたりしてたんですけど、すし金のほうは単純にネット上に情報がまったくなかったからなのです。そんだけです。
だから別に妥協ってわけでもなく、おなかもすいたのでそっちにすることに。
はまち大好き人間なので当然のように素人まるだしではまち食べたいってゆったら板さんにはまちは今ないんですよ〜冬ならいつもありますから!っていわれた。考えたらアレ系は全部冬の魚だね・・・。廻らない寿司にはいつもあるね・・・いかに普段養殖を食ってるかがわかった瞬間でした。というかおいしければ別に養殖でもなんでもいいンだけど。
かなりはずかしかったけど、逆に「はじめてのまわるすしなんです!!!」ってオーラを出して、アドバイスしてもらう作戦にした。
板さんのおすすめでまずは一人前のコースをいただいてから、他のをお好みで握ってもらうことになった。一人前に入ってた中トロがすげーうまくて、そのあと中トロ2回も頼んじゃった・・・。
ラブリーちゃんに「食べていいの?ほんとに?」ってかんじのチラ見を繰り返ししてると「すきなだけすきなものたべていいんだってwお金のこときにしないでよ」ってかんじで笑われた。
ラブリーちゃんもいろいろ頼んでたのでさらに調子に乗って鉄火巻きとかねぎとろとか頼んだ。
一体いくらになるの・・・恐ろしいわー!ってかんじで、結局一人前+中トロ2+ねぎとろまき+鉄火巻き、を頼んだ。ラブリーちゃんは一人前+かつお+あなご+ほたて+ねぎとろまき、だったかな?
それで7500えんだた!!ぎゃあー!
同じくらいたべて回転寿司だと一人1500えんぐらいだよね・・・(=´∇`=)
なんか大人ってかんじした!!!大人の階段のぼる〜君はまだ〜ウクライナ〜さ〜♪
帰り道でおかねのこときにしてたらラブリーちゃんが「会社のつきあいで連れてってもらうときはいつも2万とか普通にいく」って云われた。
先輩風ふかれた。ラブリーちゃんはじめてじゃないの!?うわーん!!!だからあんな落ち着いてたの・・・。ってゆったら「自分の金で食べるのははじめてw」って云われた(=´∇`=)
おれには廻らない寿司おごってくれる上司なんかいねえ〜!!うらやまC!!
しあわせいぱいでるんるんで帰りました。
あーまわらなかったなあほんと(←?
うまかたー・・・・・・
そんで結局メシの話以外の話マジでねえや。なんかあっただろうか。まとめ書きなんで食ってばっかっぽいけど・・・。


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。